ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-06-21(Wed)

 この日は「夏至」の日だという。今日が一年でいちばん、日の出から日の入りまでの時間が長い。今は朝の4時に目が覚めるともう外は明るくなって来ているし、夜は7時を過ぎてもまだ明るい。これがもう、これからは日ごとにだんだんに昼の時間が短かくなって行くのだ。そんなことを考えると、何だか悲しい気分になってしまった。

 この写真は、昨日「ふるさと公園」の入り口近くで撮ったカラスの写真。

     

 このカラスは住宅地に棲む「ハシブトガラス」ではなく、クチバシも細くておでこがスマートなので、「ハシボソガラス」だろう。今まで気がつかなかったけれども、こうやって市街地からちょっと離れた所では、ハシボソガラスが生活しているのだ。これがウチの近くとかの住宅地にいてゴミを漁ったりしているカラスは、み~んなクチバシがもっと太いハシブトガラスなのだ。

 ハシブトガラスは雑食性で、電柱の上とかにとまって「カア~カア~」と鳴くヤツだが、ハシボソガラスはどっちかというと植物質のモノを好むらしい。このハシボソガラスだってゴミ捨て場のゴミを漁りたいのらしいが、競合するハシブトガラスの方がからだが大きいので負けてしまって追い出され、河川敷とか農耕地を生活の中心としているという。
 ハシボソガラスだって、むかしは人家のある地域に多く棲んでいたらしいけれども、それまで森林に棲んでいたハシブトガラスが都市部に進出して来て、ハシボソガラスは追いやられてしまったかたちらしい。

 わたしはこのハシボソガラスの方が、見た目もスマートでそこまで威圧的に大きくもなくって好きなのだけれども、あんまり見かけない。それが「ふるさと公園」の近くには棲んでいることがわかった。これからは「ふるさと公園」へ行ったら、カラスのことも観察してみようと思う。

 あと、昨日は駅のそばのスーパーにも寄ったのだけれども、あの「ヘラクレスオオカブト」は入れていた飼育ケースごといなくなってしまっていて、どうやらもう今年の展示販売は「おしまい」のようだ。

 それと、一昨日に北のスーパーでトマトとブロッコリーを買ったのだったけれども、この日こっちのスーパーではトマトはぜんぜん安かったし、ブロッコリーも新鮮でずっと大きかったのだった。買い物失敗であった。やはり生鮮食料品はこっちのスーパーで買うべきだと思った。

 報道で、岸田内閣の支持率が急激に下降したのだという。大きな原因のひとつは例の「マイナンバーカード」の不首尾にあるだろうということだが、そりゃあそうだろう。今の「マイナンバーカード」拡張計画に「いいね!」と賛意を示す人など皆無ではないかと思う。岸田首相は計画を撤回する意思もないようだけれども、いま現在つづいている「マイナンバーカード」の不具合問題が、例えば「マイナンバーカード」が健康保険証に切り替わってしまうという来年秋までに解決するのかどうか。これからもっと不具合問題が出て来るのではないだろうかね。わたしだって「マイナンバーカード」は持っているけれども、コレを健康保険証として毎回病院へ持って行きたいとは思わない。

 この日のヒッチコックは、1948年の『ロープ』を観たのだった。ヒッチコックのあとは『時効警察』で、この日は2019年に放映された「復活スペシャル」を観た。12年のブランクを置いて、まかで役の早織が出演していなくってちょっと悲しかったが、県警に移転になっている姿がちょっとだけ見られた。この回はゲストに菊地凛子が出演、さすがのコメディエンヌぶりもみせてくれていたが、この回は「スペシャル」で2時間もあり、ちょっと時間もなかったので今日は半分だけ観て、残りは明日ということにした。