ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-07-02(Sat)

 またまた政府は、マイナポイント付与の第2弾というのを開始した。前にも書いたが、わたしは自動車運転免許証というものを持っていないので、顔写真付きの身分証明書を求められるときに困惑していたわけで、そういう実際上の要求から、「マイナンバーカード」という制度に賛成かどうかという前に、役所からの要請もあって「マイナンバーカード」は取得していたわけで、それで先日「マイナポイント第1弾」のときも、自然とポイントをゲットしたわけだった。
 今回の「マイナポイント第2弾」は、ひとつには、そのマイナンバーカードで健康保険証も兼ねさせましょうということらしく、わたしとしては「いつもマイナンバーカードを持ち歩かなければならないのか?」と、ちょびっと「疑念」がないわけでもないのだけれども、どうも読んでみると「医療費控除」の申請がめっちゃ簡単になるらしい。

 実はわたしは今年は胃カメラを吞んだり、眼科医に行ったり、歯科医に行ったり、その「医療費控除」になるかどうか、今のところ微妙なところにあるわけで、病院の領収書はマメに保管しているのである。ま、じっさいに申請するにしても「申請もめんどうだろうな」とは思っているわけで、それがめっちゃ簡単になって、オマケにポイント付けてくれるというならば、やっぱり申請しようと思うのだ。
 そうなると、もういっちょの「公金受け取り口座登録」もやらない理由はあんまりない。「では申請しようかな」とは思ったのだったが、この日のニュースで、そのネットの申請窓口に申請が殺到してパンクしておるらしい。

 ま、やっぱりこの物価高騰の日本、みんなこういうのにとびつきますよね。別に「先着順」で窓口が閉ざされるようなモノではないから、ゆっくりとヒマなときに申請してみましょう。
 わたしの場合は、先の「第1弾」で5000ポイントもらっちゃってるから、今回の「第2弾」でもらえそうなのは15000ポイントかな。ま、COVID-19の給付金でもらった10万円には及ばないけれども、「ちょっとイイ服でも買おうかな?」などと、まんまと乗せられてしまうわたしなのである。

 今日は土曜日で、このところ、毎週土曜日というのは、「一歩も外に出ない日」ということが定着している。徹底的にゴロゴロする日として、そういう「休日」の過ごし方もいいだろうと思っている。
 今朝も6時ぐらいまで寝て、待ちかねたニェネントが「早くごはんちょうだいよ!」と、わたしの枕元にかけ上がって来るのだった。普通の人は、「6時に起きる」とかいうと「めっちゃ早起き」になるのだろうが、わたしの場合は「寝坊」なのである。
 ま、「いいかげん起きよう」と起き出して、とにかくはニェネントに朝食のカリカリを出してあげる。ニェネント、元気にがっつく。わたしも朝食のトーストをがっつく。

 このところのわたしの「悪癖」は、パソコンで一人遊びのカードゲームをいつまでもいつまでもやりつづけることだろうか。3~4時間ぐらいは平気でやりつづけている。今朝も食事のあとゲームをやりつづけ、そのうち毎週聴いている「ウィークエンドサンシャイン」と「世界の快適音楽」がはじまり、これもゲームをやりながら聴く。この「ゲーム」の趣味は、自分でもあんまりよろしくない傾向だと思う。

 簡単な昼食のあと、例によって「午睡」になる。この日も3時間近く昼寝をしたが、けっこう身体状態、精神状態は良くなったように思う。「午睡」はだいじ。

 夕方から、ロン・ハワード監督の『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years』っつうのを観た。ビートルズのデビュー時からのライヴ映像をメインにして、ビートルズの活動の歴史を振り返るドキュメンタリー。わたしもそれなりにビートルズの映像とか観てきたつもりでいたけれども、この作品でインサートされるライヴ映像はほぼすべて、わたしが観たことのないものだった。軽い気もちで観始めたのだけれども、けっこう夢中になって観てしまった。

 今日は外に出なかったので写真がない。それで、先日Amazonで買った、Grateful Deadのマスコットの「ビーン・ベア」のキーリングが届いてバッグに取り付けたので、その写真。「ビーン・ベア」を購入するのは久しぶりのことだ。かわいいのだ(ピンボケだ)。