ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-06-15(Thu)

 朝、テレビを見ていたら「ノンアルコール・ワイン」というものが紹介されていた。わたしは「ノンアルコール・ビール」とかを飲んでみようとは思わないが、「ノンアルコール・ワイン」というのはけっこう美味しそうな気もする。「赤」を選べばそのまま、グレープジュースに近いような気もする。
 禁酒をつづけていて、それで普段から口寂しい思いをしてしまい、タバコ代わりの「ネオシーダー」を喫う量も増えているし、何かとパンだとかおつまみ系だとか口に運ぶことも増えてしまっていて、「メタボ」が心配にもなりつつある。もしも「ノンアルコール・ワイン」が以前飲んでいたウィスキーの代わりとかになるようならば、そういった「間食」も減らすことが出来るだろうか。健康面で考えても経済面で考えてもよろしいのではないだろうか。
 それでこの日は東の駅のそばにあるスーパーへ行ってみるつもりでもあったので、そのスーパーで「ノンアルコール・ワイン」も探してみよう、ということにした。

 東のスーパーへ行ってみようと考えたのは別に理由があって、先日そのスーパーの2階に「古着店」がオープンしたという地域報道を目にしたわけで、いちどその店をチェックしてみようと思ったのだった。まあ思ったほど安くなかったり、男性モノは扱っていなかったりの可能性があるけれども、とにかくは行ってみないとわからない。

 梅雨の時期で日本中不安定な天候が続いている。今朝も茨城で空から漏斗状の黒い雲が下へ伸びている写真が撮られていて、「竜巻」一歩手前みたいだった。東京でも午後から雨になったりしたようだけれども、このあたりはこのところそんなに雨が降ることもなく、今日も午前中には青空も見ることが出来た。
 「そこまでも暑くもないな」と、半袖Tシャツの上から長袖シャツを羽織って出かけ、往路はそれでちょうどいい感じだったけれども復路では気温が上がっていて、帰宅してみると汗びっしょりになっていた。

 スーパーへの道には今は「梅雨どきの花」アジサイが多く咲いていて、この道のアジサイの花は美しい。

     

 それと、アジサイのような色合いの美しい花が咲いているのも目にして、写真を撮っておいたが、帰宅して調べるとこれは「アガパンサス」という花で、まさに今が開花時期なのだった。

     

 西のスーパーへ行くのもずいぶんと久しぶりのことだったが、今日は15日と「5」のつく日で、わたしなど「シニア」は全品5パーセント引きになる日なのだ。
 このスーパーは食料品などは他のスーパーより若干高いのだけれども、5パーセント引きになれば、モノによってはよそのスーパーよりも安くもなるわけだ。
 まずは2階のその「古着屋」を探してみたのだが、思ったより小さな店だったし、やはりメンズは置かれていなかった。それに値段もけっこう高い。ハズレではあった。
 1階の食料品売り場へ行き、その「ノンアルコール・ワイン」を探してみる。今朝テレビで紹介されていたのは「ワイン瓶」入りのものだったが、瓶入りのものは見つからず、けっきょく缶のものを2つ買った。あとはこの系統のスーパーはお弁当が美味しいので、気に入っている「鶏そぼろ弁当」を買って帰った。

 このあいだまで、「解散するかも」というような空気を匂わせていた岸田首相はこの日、はっきりと「今国会での解散はない」とのたまわれたという。
 サミット直後ならまだ「追い風」という雰囲気もあったはずだけれども、その後首相秘書官である長男の首相官邸での不謹慎パーティーも発覚し、今は「マイナンバーカード」でのトラブルが毎日のように報道されてもいるわけだし、公明党との選挙共闘もうまく行きそうもない。今解散~総選挙となれば間違いなく議席を減らしてしまうとの判断だろうけれども、現状ではいつ総選挙をやっても自民党議席を減らすことだろう。
 まあ次の選挙では日本は大きく右に進路を向けることになるだろうから、わたしとしてもいろいろと考えてしまうことはある。

 今日のヒッチコックは、1942年の『逃走迷路』を観た。わたしには「どうしてそうなるの?」という疑問があちこちで噴出する作品で、「迷走迷路」という感じではあった。
 昨日ガックリしてしまった『時効警察』、今日は麻生久美子の唄も聴けて楽しかった。端役で安藤玉恵の姿がチラッと見られたが、この時期は彼女はかなり知名度も上がっていた時期だったろう、とは思う。