ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-04-30(Sun)

 今朝見た夢はけっこう記憶している。何だか面白い夢だったのだ。
 わたしはなぜか、ドイツが中国から情報収集しようとする諜報活動に巻き込まれていて、撮影された中国の秘密文書などの「アナログフィルム」のネガ・フィルムを持っている。この件でわたしは、日本人のメディア関係の人物と話をしているのだが、そのフィルムを焼き付けするために彼に預けようかと考えるのだが、どうやら一般のDPEショップ(そんなものは今はない!)に頼むようで、それだと受け取るときの氏名とか電話番号を正しく伝えると「スパイ」として失格ではないかと思い、偽名とかウソの電話番号を伝えようかと考えたりする。
 このとき日本国内も「体制転覆」になりかねない市民運動が起きていて(「夢」ですからね)、わたしが建物から外に出るとき、迷彩服を着た若い人々がこれから示威行為に出発するように整列していた。そんな人たちとすれ違って外に出ると、何人かの若い男性がわたしたちに「カンフー」のような動きで威嚇して来るのだ。わたしがそんな男に「あなたは右翼なのか?」と聞くと、男は「そうではない」と言うのだが。
 建物からわたしといっしょに外に出る人たちの中に古い知り合いの美術作家の顔があり、しばらく並んで会話を交わす。そのあとわたしたちは学校の教室のような部屋に入って行き、まだまだこの夢は続くのだが、ちょっとこのあたりからの記憶は混乱しているので、この辺で。

 この日はまた昼前に、令和版の「風雲!たけし城」を見た。また谷隼人隊長が登場したし、渡辺直美もよかった。「ブロックブロック」という新規ゲームも面白く、けっこう楽しんで見てしまった。ただCGで出演のたけしはまったく声も似ていないし、実のところ、面白くも何ともない。

 今日も、上野動物園で撮った写真を眺めていろいろ思い出したりするのだが、実は動物園には「アリクイ」がいて、わたしも写真を撮ろうとしたのだが、けっこう動きが早くってうまく撮れなかった。このアリクイは「ミナミコアリクイ」といい、やはり南アメリカに棲息しているらしいけど、この上野動物園にいた子は、4年前にこの動物園で生まれた子らしい。今回はうまく撮影出来なかったけれども、次回には何とか撮影したいものだ。
 上野動物園でいちばん活発に動き回っていたのが、その「ミナミコアリクイ」ではなかったかとも言えるけど、ぜったいに活発に動き回らないのが「ガラパゴスゾウガメ」で、寝ているわけではないけれども動きはスローだ。わたしが見たときには、目の前に置かれた摘まれた草をおいしそうに食べていた。
 それで今、上野動物園には2匹のガラパゴスゾウガメがいるらしい。「太郎」(88歳)と、「カメ吉」(77歳)。
 わたしが出会ったのは「カメ吉」のようだった。わたしより年上だが、まだまだ壮年だ。しかし、「カメ吉」というネーミングは安易なような気がする(「太郎」もね!)。

     

     

 今日は午後から、昨日から観始めた『贖罪』の第2話「PTA臨時総会」と第3話「くまの兄妹」とを観た。「PTA臨時総会」のヒロインは小池栄子で、「くまの兄妹」のヒロインは安藤サクラだった。どちらも素晴らしい演技を見せてくれたか。