ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-01-01から1日間の記事一覧

2022年のおさらい

展覧会:1 映画:16 Book:38 ホームシアター:58 もう今年はどうしようもない。また強い記憶障害に襲われ、10月以前に読んだ本、観た映画の記憶はほとんど残っていない。 昨日『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years』を部屋で観たのだけれ…

2022年12月のおさらい

今月はようやく自分も落ち着いてきたので、まだ外に出かけて美術館や劇場、映画館へ行くことは無理っぽいけれども、自宅でもうちょっと本を読んだり映画を観たりしようと思っていたら、ニェネントくんの調子が悪くなってしまい、あげくに手術まですることに…

『物語 世界動物史』(上)ヘルベルト・ヴェント:著 小原秀雄・羽田節子・大羽更明:訳

物語世界動物史〈上〉 (1974年)作者:ヘルベルト・ヴェントAmazon とりあえず、まだ上巻を読み終えただけなので、ちゃんとした感想は下巻まで読み終えてから。 著者のヘルベルト・ヴェントはドイツのライターで、特に「動物学」の専門家だったというわけでは…

2022-12-31(Sat)

昨夜の続きになるけれども、わたしにとっては深夜になる夜中の10時から、テレビで「映像の世紀 バタフライエフェクト」というドキュメンタリー番組があり、その番組を見たのだった。 番組はチェコの「プラハの春」(1968)から「ビロード革命」(1989)にかけ…