ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-09-15(Thu)

 いよいよ間近に秋の「シルバーウイーク」というのが迫って来ていて、まずはこの土曜から来週の月曜日の「敬老の日」への三連休があり、そのあとまた、来週の金曜日の「秋分の日」からの三連休がつづくことになる。何をするわけでもないけれどもやっぱり「楽しみ」なのだけれども、実は今は日本の南の太平洋上にでっかい台風が発達しながら北上する気配らしく、この台風はどうやら今後、九州あたりから北東に進み、つまりは日本列島に沿って進むのではないかといい、この週末はこのあたりでも、その台風の影響で雨になるような予報だ。
 日本の南の太平洋ではこれからも続々と台風が発生しそうでもあり、来週の「秋分の日」からの連休も、どうなることかわからないようだ。

 今朝は職場の近くの芝生にはムクドリがいっぱい集まっていて、このあいだみたいにスズメとの「共存」ということはなく、スズメたちは端っこに追いやられてしまっていたみたいだった。

     

 仕事のあと、電車をひと駅乗り越してそっちの駅前のスーパーで買い物をするつもりだけれども、その前にその駅前にある市のサーヴィスセンターに立ち寄り、今のわたしの懸案の「マイナポイント申請」をやるつもりではあった。
 とにかくはそのサーヴィスセンターへ行くと、中には「マイナポイント取得」のポスターも貼り出されているわけで、「これはどうにかなるだろうか?」とは思ったのだが、受付で聞いてみるとこのセンターでは手続きは出来なくって、「市役所の本庁庁舎」なら出来るという話だった。
 なんということだ、情けない。ネットでは皆に「マイナポイントをゲットしよう!」と喧伝していながら、そもそもわたしのようにスマホで「マイナアプリ」を使えないような人間は、もうほとんど申請の機会も奪われているのではないのか。
 わたしにとっては「市役所の本庁庁舎」というのはこの駅からさらにバスに乗って行かなくってはならず(歩いて30分ぐらいの道のり、余裕があれば歩いてもいいのだが)、そういう交通費とかこのために費やす時間とか考えると、付与してくれるという7500ポイント以上の経費、労力がかかってしまうだろう。ここはもう、自宅パソコンでの申請に必要な「ICカードリーダー」を自分で購入して、自宅でやることにした。

 しかしまあ、先日その「マイナポイント」で、マイナンバーカードを健康保険証として利用することは申し込んであるので、その7500ポイントはすでに付加されていた。そういうわけでこの日の買い物はそのポイントを使い、ウィスキーだとか買い込んだ。「こういうときにニェネントくんにも何か買ってあげなくっちゃな」と思い、ニェネントくんの好物の(と、わたしが勝手に思っている)「サーモンの切り身」も買って帰るのだった。

 帰宅して、Amazonで「ICカードリーダー」を検索して注文した。ユーザーレビューをみると、わたしのように「スマホでアプリがインストール出来ない」という人がいっぱいレビューしていて、皆が「かんたんに申請出来た!」と書き込んでいた。明日にはもう配送されるようで、けっこう翻弄された「マイナポイント申請騒動」もそろそろ終わりそうだ。

 ニェネントくんの夕食に、買って帰ったサーモンをトッピングして出してあげた。ニェネントのそばで、ニェネントが食事をするさまをしばらくウォッチングした。食べ物を咥えて顔を横に振りながら咀嚼し、おいしそうだ。見ていると、「サーモン」というのはちょっと歯に引っかかるとズルッとついて来るので、どうやらとっても食べやすいようだ。身のやわらかさも、ネコにはちょうどいいやわらかさなのではないかと思えた。
 まあ「まぐろ」なんかでも同じようなものだろうけれども、「まぐろ」よりも「サーモン」の方が安いからね!