ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-06-23(Sun)

 もう初夏で、時間によっては外よりも室内の方が暑い。それでパンツ一丁になっていたりするのだが、そんな姿でキッチンに立つと、不意にニェネントが寄ってきて、わたしのすねをペロリと舐めていったりする。パソコンに向かっていても、半袖でむき出しのわたしの腕を、そばにいたニェネントが急に舐めたりもする。ニェネントはそういう「かわいい」ネコではないはずなので、不意を突かれて「お前、今何をやったの?」とか問いただしたくなるし、いや、それはやはりニェネントのわたしへの愛情の表現なのだろうかと、うれしくってたまらなくなってしまうのだ。

 今日は日曜日。朝から外は曇天で、今にも雨が降り出しそうだ。しかしわたしは昨日出かけたりしてしまって洗濯しなかったものだから、今日はぜったい洗濯しておかなければならない。「何とかなるだろう」と早朝に洗濯し、まだ雨も降っていないので外に干した。けっきょく昼間は雨になることもなく、夕方には無事に洗濯物も乾いていた。

 ずっと長いこと、リヴィングに置いてあるMDのコンポが壊れていて、今はもうFMを聴くチューナーとしての役目しか果たしていない。このままではいっぱいあるカセットテープやMD、CDが「死蔵」されることになる。いちおう和室にはMD、CDの聴けるラジカセがあるのだけれども、寝るときにしか聴かないし、これをリヴィングに持ってこようとは思わない。そもそもそのラジカセはカセットテープは聴けないし、チューナーも役立たずだ。
 それでやはりMD、カセットテープの聴けるコンポを買い替えたくなり、あのAmazonで「これならいいか?」というコンポをカートに入れてあったのだけれども、どうやらそのコンポが売れてしまったようで、カートから消えてしまった。こういうことがあると余計に欲しくなってしまうというか、同類の商品もみんな売れてしまうのではないかという気になり、同じような商品を探してみた。あったのは前にカートに入れておいたものよりはかなり高いものだけれども、CDもMDもカセットも、MP3に落とせるのだ。以前から、ウチにある音源をMP3に落としてしまえばずいぶんとスッキリとするのに、とは考えていたのだけれども、ついにその日がやって来たのか。「ちょっと高いなあ」とは思ったが、思い切って注文してしまったのだった。