昨日計画したように、今日はとなり駅の映画館にまた『パトリシア・ハイスミスに恋して』を観に行って、その帰りに市立図書館へ行ってみようと。
またニェネントくんにおやつのちゅ~るを出してあげ、9時ぐらいに家を出た。今日もいい天気で空には雲ひとつないが、やはり寒い。途中、自販機でホットのカフェオレを買って行く。
映画館に到着して座席を決めるが、この日もお気に入りの最後列通路側の2席はすでにふさがっていた。さすがに上映も2週間目になり、観客は10人ぐらいのものだったが、それでも最後列がふさがっていたというのは、皆が座りたがる席なのか。
今はこの映画館は『パトリシア・ハイスミスに恋して』公開記念で、ハイスミス原作の『アメリカの友人』と『キャロル』も上映が始まっている。先週は『太陽がいっぱい』をやっていた。『アメリカの友人』は観たいな。
それで映画が終わって11時半ぐらい。これから図書館へ立ち寄って、そのままウチまで歩いて帰るつもりなのだが、まあ1時前には帰宅できるだろう。
映画館の近くで、椿の花がきれいに咲きそろっていた。美しいと思い、写真を撮った。
図書館への道で少し迷ってしまったが、スマホのマップの力を借りて無事到着。前によく行っていた東の市の市立図書館に比べると小さい印象もあったが、家で蔵書のチェックをやったかぎりでは、こちらの図書館の方がずっと蔵書も多い印象ではあった。
まずは受付に行って、長く使ってないのでもう無効になっているはずの「貸出カード」の再登録をやってもらう。わたしの住まいはこの市立図書館の市内ではないので、担当者に「この市に通勤とか通学とかされてますか?」と聞かれたけれども、市民ではなくっても「隣接した市」の住民も利用できるはずである。なぜそんなことを聞かれたんだろう?
それで、「さっそく次にこの図書館で借りたい」と思っている本がどこにあるかを探索し、無事に発見。今はまだ読んでいる本があるので、借りるのはその本を読み終えてからだ。
さて、図書館を出て、これから見知らぬ道を歩いてウチへと帰るのだ。またスマホの力を借りたが、進むべき道は一本で分かりやすかった。
となり駅やその図書館周辺はウチのあたりに比べて高台になるようで、下り坂がつづいた。その下り坂を降りると、もう「ああ、あの建物は知っている」というような景色が見えてきた。そのちょっと大きな建物の向こう側に、「ふるさと公園」へと流れ込む川がある。近い。思ったよりもずっと近い。ここまで図書館から10分も歩いてないだろう。
すぐにその川のほとりにたどり着き、ちょっとばかりドラッグストアに寄り道し、そこからはいつも歩く道。また駅前のスーパーにも立ち寄ったりして、帰宅したのは1時に近くなってしまったが、寄り道などせずにまっすぐ歩けば40分もかからないのではないだろうか。歩く道も住宅街の中が多くって車の心配もあまりいらないようだし、これは東の市の図書館へ歩くのよりも近いのではないだろうか。というか、いつも電車で行っていたとなり駅というのも、時間の余裕があれば歩いて行けるではないか。道の途中には大きな公園への分岐道もあったし、今度散歩のつもりでその公園まで行ってみてもいい。