ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-12-12(Tue)

 朝から雨が降っていた。スマホには、このあたりで9時ごろに激しい雨が降るとの通知も届いていた。この通知はほとんどアテにならないのだが、スマホの時間ごとの天気予報では、9時過ぎには雨もやむといっている。
 10時を過ぎて、買い物に行こうかと外に出てみたらまだ雨が降っていたので、買い物に出るのは午後にすることにした。気温は昨日などよりは低い感じがする。

 昼前には窓の外で日が照ってきたのも見えて、雨もやんだようだった。
 昼食のあとに外に出ると、まだ青空は見えないけれどもすっかり雨はやんでいた。雲の向こうに太陽が見えたのだけれども、雲のフィルターのせいで肉眼でちょくせつ見てもまぶしくはない。まるで満月と見まごう明るさで、じっさいに「あれはほんとうに太陽だろうか?」と、二度見してしまった。

     

 今日は、前回スーパーで白米が安く売られていたのを買うつもりだったのだけれども、スーパーへ行ってみるとその安い白米は売り切れていた。しょうがなく、いつもの値段の白米を買った。
 スーパーの帰り道、道沿いの個人商店の米屋さんに立ち寄った。スーパーで米を買ったのに米屋さんに立ち寄るのはちょっと心苦しいが。
 店のカウンターのそばに、わたしがこのあいだ買った「海苔のつくだ煮」が置かれていたので、店のおばさんに「これ、前に買ったけれどもとってもおいしかったですよ」と言ったらば、「そうでしょ、おいしいのよ。でもね、メーカーはもうこれをつくるのをやめたんですって」と言われるので、「えええ~!」という感じ。先日仕入れに行って、「もうこれでさいごなんです」と言われたらしい。
 まだ家に半分ぐらい残っているので今日は買わなかったけれども、こういうのは賞味期限も長いだろうから、次回スーパーで買い物するときに、もう一瓶買っておこうと思った。
 やはり、個人商店では店の人とこういう会話ができるからいい。

 この日は国会で、立憲民主党が「松野官房長官に対する不信任決議案」を提出したが、自民党公明党らの反対多数で否決されたという。しかし、明日までの国会が終了するとそのあと、岸田首相は松野氏ら安倍派の閣僚4名を交代する意向だという。国会で「不信任」されなかったというのに、国会が終わったとたんに辞めさせるというのはどういうことなのか。意味がわからない。また、「交代」ということで「更迭」ではないようだ。つまり松野氏のマイナスイメージにならないようにという配慮なのか。わたしたちはとっくに松野氏に大きなマイナスイメージを持っているというのに。ごまかしと欺瞞に満ちた岸田内閣のやり方ではないか。

 わたしの夕食に、今日もやしを買ってあったのと、冷蔵庫のブロッコリーが傷みかけていることもあって、この2つを使って炒め物料理をつくることにした。たんぱく質をプラスしようとウィンナーを使い、先にゆでて柔らかくしたブロッコリー、そしてもやしとを炒め、コンソメ顆粒で味付け。ちょっと味が足りないかもしれないと思って、ウスターソースを少量プラスした。
 これが、自分で書くのもアレだけれども、めっちゃおいしくって、「このレシピでクックパッドに投稿しようかしらん」とかまで思ってしまった。明日もまたコレをつくろうかな。

 「Amazon Prime Video」は、今「KADOKAWAチャンネル」を特典価格で観ているのだけれども、その「特典」期限も14日まで。あと3日間は増村保造監督と若尾文子との作品を観ようかと思い、今日は『妻は告白する』を観た。とっても面白かった。