ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-11-23(Thu)

 朝からいつもとテレビの番組が違うなと思ったら、今日は「勤労感謝の日」の祭日なのだった。勤労してなくってゴメンナサイ。

 先日、「ネコに冷蔵庫から出したての冷たい食事を出してあげるのはかわいそう」という記事を読んでから以降、ニェネントくんの夕食のネコ缶は昼ごろに皿に出しておいて、夕食時間までに室温にして出してあげるようにしているのだけれども、いつもは開き戸のある棚の中に入れておいてたのを、今日はそれを忘れて調理場に出しっぱなしにしてしまった。
 しばらくするとニェネントくんが和室から出てきて、キッチンの調理場の下に来て前足を伸ばし、調理場の上のネコごはんのお皿に前足をかけようとするのだった。わたしはそれを見て「いけない、ごはんをしまうのを忘れていた!」と思って棚の中に移したのだけれども、考えるとニェネントくんにとってお皿のある調理場の上にジャンプするなんて容易いこと。わたしはちょっとぼんやり見ていたもので、ニェネントくんがジャンプしようと思えばそんな時間はあったと思う。でもニェネントくんはやらなかった。
 前から思っていることだけれども、ニェネントくんはわたしが「やっちゃいけないよ」としつけてなくっても、「これはやっちゃいけないことだ」ということが理解できているようなところがある。特にキッチンのあたりはいろんなところに食べ物を置いたりしているのだけれども、ニェネントくんはキッチン周辺で棚の上とかにジャンプすることは決してしない。ときどき、実はニェネントくんはとっても賢いんじゃないかな、とか思ったりする。

     

 ガザ地区で、イスラエルハマスは4日間の戦闘休止で合意し、そのあいだにハマス側が拘束する人質50人が解放される予定だという。
 戦闘がストップするのは喜ばしいともいえるけれども、「停止」ではなく「4日間の休止」。その4日間が過ぎるとまた戦闘が始まると思うと、暗うつな気持ちになる。

 最近、ネットでニュースとかの記事を読もうとしてクリックすると「ポップアップメニュー」があらわれ、「先を読むにはココをクリックして広告を見て下さい」などと表示されるケースが出てきた。
 以前から「ココから先は有料なので、会員登録をして下さい」というのはよくあったが、もちろんわたしは「じゃあ読まないよ」とそこで閉じてしまっていた。
 まあ広告というのはダイレクトに有料なわけではないからガマンしてもいいのだけれども、わざわざ「まずは広告を見て下さい」などと言われるのはかなり不愉快で、そういう記事もやはり先は読まないようにすることになる。
 あと、Facebookにアップされている動画でも、最近は3分を超えるような長い動画だと、さいごの方に広告が挟み込まれるようになってしまった。
 まあネット世界は広告があってこそ成り立っている世界なのだからしょ~がないが、最近は広告の頻度が増しているように思う。そういう動画での広告でなくっても、記事の内容にまったくそぐわない卑猥なイラストでの広告などが挿入されていることも、相当に不愉快になってしまう。

 今日は午後から映画『怪談累が淵』を観て、そのあとは大相撲中継を見た。十両で応援している玉正鳳も碧山も、この日は負けてしまった。幕内では玉鷲が勝って勝ち越しを決めたのがうれしい。
 先場所も優勝決定戦まで残った熱海富士は今場所も今日まで2敗でトップ。この日は大関豊昇龍との取り組みで見事に勝利し、大関霧島と共に2敗でトップ。わたしが「今場所はこの人が優勝か?」と思っていた琴ノ若は、この日霧島に敗れて3敗になってしまった。しかしまだ優勝圏内だろう。