ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-02-15(Mon)

 ニェネントくんは、太った。
 体重計がないから、しかとした体重など不明だけれども、のっそりと歩く後ろ姿をみると、胴が以前より丸々としていると思うし、おなかの肉(脂肪)がたっぷたっぷしている。ニェネントを抱いて膝の上でそのおなかを上にすると肉(脂肪)が左右にひろがって、おなかの面積がめっちゃ広くなったみたいに見える。
 思い当たるふしはある。2ヶ月ぐらい前から、夕食のネコ缶を与える分量を増やすようになったのだ。それまでは毎回、ネコ缶の2分の1量をあげていたのだけれども、いつもあっという間に食べ終えてしまうし、「食べ足りないのだろうか?」と思ったし、何かで「もっとあげてもいい」みたいに書かれているのを読んだ記憶がある。それで、1缶の3分の2の量に増やしたのだった。考えてみれば33パーセントの増量だった。それでもニェネントは食べ残すことなく、ガンガン食べつづけたのだ。それで結果として太った。

     f:id:crosstalk:20210214132816j:plain:w500

 やはり、太り過ぎは良くない。まだそこまで「肥満」ということでもないが、けっきょくネコ缶は1缶の2分の1がニェネントには「適量」だったということだ。今日から、元の「適量」に戻すことにした。

 今日は早朝に家を出るときも道路に雨が降ったあとがあったけれど、そのときは雨は降っていなかった。それが9時ごろから雨が降り始め、だんだんに雨脚も強くなるのだった。
 仕事が終わって帰路に着くころにはもう本格的な雨で、「こんな強い雨も久しぶりのことだ」と思う。自宅駅に着くとそれなりに風もあり、傘をしっかり風に向けてささないと、傘も役に立たない。それでもズボンとかはけっこう雨で濡れてしまった。
 自宅のそばにはけっこう大きな水たまりが出来ていて、そこにたまった水は土を運んできて黄色い色をしている。これはまさに、「大雨」のときの水たまりの色だ。

     f:id:crosstalk:20210215124040j:plain:w500

 強い雨は3時ごろまでは降りつづけたようだったけれども、いつしか雨音もしなくなり、そのうちに外には青空ものぞくようになっていた。
 ツィッターをみていると、東京など南関東のいろんなところで雨のやんだあとに美しい虹が見られたといい、そんなきれいな半円を描いて、しかも二重になっている各地の虹の写真が、あれこれといっぱいアップされていた。
 わたしもそんな虹を見たかったものだと思ったけれども、はたしてこのあたりでも虹は見られたのだろうか。