ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-07-25(Sat)

 また最近、朝起きたときに吐き気がするようになった。胃がむかつく。これは去年の春にもやった「逆流性食道炎」だろう。夕食のあとに時間を置かずに横になってしまうのがよくない。そのことはわかっているのだが、このところつづいている生活習慣を変えるのもむずかしい。調べたら「冷たい水」を飲むと効果的だという。どうせ明日も同じ症状が出るだろうから、冷たい水を飲んでみようか。

 昨夕から雨になり、今日は一日雨がつづいた。一歩も外に出ないで本を読んだり音楽を聴いたりしてすごす。連休中にやろうとしたことはけっきょく、まだ何もやっていない。
 先日ネットでShirley Collinsの新譜がリリースされたとの情報があり、しかもなんと、ネットで全曲視聴できるというのだった。「それでは」と、全曲をMDに録音してしまって聴いている。

         f:id:crosstalk:20200528173847j:plain:w300

 彼女は4年前に、なんと38年ぶりというソロアルバム「Lodestar」をリリースし、わたしも買ったのだが、今回の新譜「Heart's Ease」は前作に勝るとも劣らないアルバムだと思う。このアルバム録音時に彼女は84歳なのである。
 わたしも昔から彼女の歌に親しんでいたし、イギリスのフォーク界ではその名を落とすことのできない偉大な存在だった。ただ、わたしは当時は彼女のちょっとのどに痰のからまったような声が苦手といえば苦手で、当時の彼女のソロアルバムにそこまで熱中することはなかった(Albion Country Bandの「No Roses」は別格だったが)。
 しかし38年ぶりの前作ではそんな声の癖が消えたように感じ、とてもストレートに味わい深さをおぼえ、わたしの愛聴盤となった。今回の新譜も今は何度も聴き返している。こんな素晴らしい盤を無料でダウンロードして楽しむのも申し訳なく思い、やはりちゃんと購入しようかとは思っている。一曲紹介しておこう。

 今日は昼食に少し残っていたごはんを使い、そのままでは一食に足りないと思っていろいろと具を足してチャーハンにしたのだが、ちょっと具を足し過ぎて、満腹になってしまった。夕方になってもまだ腹はいっぱい状態がつづき、夕食はすっごい久しぶりに「ざるそば」などをやってみた。さっぱりして良い。
 実は先日、そばの麺をかなりたくさん買ってしまっているので、これからは「ざるそば」をときどきやってみたい。それで「ざるそば」をおいしく食べるための什器を買っておこうと思うのだった。

 本はつづけて『太陽がいっぱい』を読むのだが、けっこう「同性愛」について踏み込んだ記述があるのにおどろいた。映画の方はどうだったのか。もう何十年も映画の方も観ていないので、この原作を読み終えたらやはり映画も観てみようと思う(ウチにDVDがあったかしらん?)。
 今日も「GYAO!」で、ピンク映画『白衣と人妻』を観た。楽し。

 「もう寝よう」とベッドに横になって本を読んでいたら、ニェネントが「遊んでよ!」とやって来た。この夜は最近にめずらしく、3回も「遊んで!」とやって来るのだった(写真は、わたしの胸の上でご満悦のニェネントくん)。

     f:id:crosstalk:20200725114913j:plain:w500