ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-29(Mon)

 もう、そろそろ「梅雨明け」宣言が出そうなものだけれども、今はまだみたいだ。しかし外は快晴で、目覚めたときから暑い。考えてみれば、一年でいちばん暑いのは今の時期なのだ。それで今日から、仕事に出かけるときにエアコンをつけっぱなしにして行くことにした。もちろんニェネントが熱中症とかになってしまうのを防ぐためもあるし(ニェネントは自分で部屋の中の涼しいところを知っているようだが)、自分自身が帰宅したときに、ドアを開けてすぐに涼しい思いをしたい。

 先週の土曜日はいつもの内科クリニックで「定期健康診断」を受けるつもりだったのに、すっかり忘れてしまっていた。別に平日でも受けられるのだけれども、受けるまでその日は食事抜きでいなければならないので、平日の午前中は仕事に出ているわたしにはキツい。それにこの暑い時期、出来るだけ外に出たくはないのだ。次回クリニックに行ったとき相談してみよう。
 先週までは雨ばかりだったし、今日とかは外はあまりに暑い。自然買い物に出かける回数も少なくなっているのだけれども、買い物していないならしていないで、冷蔵庫や冷凍庫のストックで何とかやっていけるものである。逆に買い物に出るとついつい、買わなくてもいいものまで買ってしまう。もうちょっと「節約生活」をしてもいいのではないかと思う。十月からは消費税も上がることに決定しているみたいだし、その十月からは出来るだけ「消費」しないで生活してやるぞ、という気もちで、今からその予行練習をしてやろうかと思うのだ。

 蓮實重彦の『ハリウッド映画史講義』を読み終え、次はシャーリイ・ジャクスンの『くじ』を読み始めた。このところ読書生活は(読まなくてもいい本も読んでしまったが)好調だと思う。