ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-05-13(Mon)

 今日は失敗をしてしまった。

 実は明日から東京写真美術館で宮本隆司さんの展覧会が始まり、宮本さんからレセプションの招待状をいただいてしまっていたのだけれども、わたしは先にスケジュール帳に展覧会は「5月14日から」と書き留めてしまっていて、実はレセプションは前の日の今日だということを失念してしまっていた。夜になってFacebookにMさんがそのレセプションに参加した写真をアップされていて、そのとき初めて、自分が大きな間違いをしでかしていたことに気が付いた。
 宮本さんの展覧会がらみだと、3月末の横浜での栲象さんの写真展のときも、そのパーティーのときに行くつもりだったのを直前に取りやめてしまったり、とにかく宮本さんには「不義理」がつづいてしまった。「失敗」というより、申し訳ない気もちが先に立つのだった。

 このところ、買い物は近くの「ローソン100」で済ませてしまうことが多い。スーパーやコンビニの中でウチからいちばん近くにあるし、一人ならばちょうどいい量で売られているし、どこのスーパーよりも安く売られているものも多い(例えばダイコン、トマト、白菜などの野菜類)。それでけっこう、今まで買ったことのない惣菜も買ってみたりして、「これ、けっこうイイじゃん」となったりする。
 それで今日は、「厚揚げ」が賞味期限が迫っていて半額の50円で売られていたのを買ってみた。厚揚げなどを買うのは初めてである。まずはレンジで温めて、「おつまみ」として食べてみたらけっこうイケて、「これは例えば<野菜炒め>とかにぶち込んでもいいのではないか」と、夕食に使ってみた。やはり「ローソン100」で買った、もやしやニラ、その他野菜類の袋詰めになったヤツを使い、スライスしてやった「厚揚げ」に豚肉をちょっとプラスして炒めて、野菜を入れて料理酒と鶏がらスープの素と胡椒少々で味付けしてさらにちゃっちゃっと炒めて完成(最近、何でも「鶏がらスープの素」だけの味付けがマイブーム)。おいしい。わたし好みの味である。しかも安上がりで分量が多い。安倍政権のムチャクチャな経済政策に対抗するためにも、これからはもっと「厚揚げ」を積極的に買おうと思うのだった。