ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-05-14(Tue)

 先週末にビル・エヴァンスのドキュメント映画を観たもので、このところ寝るときにずっと、ビル・エヴァンスを聴いている(というか、映画を観る前から「予習」のつもりでずっとビル・エヴァンスを聴きつづけているのだけれども)。今日はビル・エヴァンスマイルス・デイヴィスセクステットに参加して録音した名作『カインド・オブ・ブルー』を聴くことにしたのだが、聴き始めるとニェネントはリヴィングへ行ってしまい、いつものように「遊ぼうよ~」とは来ないのだった。そして、どうやらリヴィングで「にゃんにゃん」となきつづけている。具合が悪いときの、絞り出すようななき声ではない。どうもニェネントのなき声を聞いていると、「うるさくってがまんできないんだよね~」とないているように聞こえるのだ。それで、CDを止めてみたら、ニェネントはとたんにすぐにやってきて、ベッドの上に跳び乗ってきて「遊ぼう!」とやるのだった。つまり、ニェネントはジャズが嫌いなのだ(同じジャズでも、ビル・エヴァンスのピアノトリオなら気にしないようなので、つまり管楽器の音が嫌いなのだろうか)。
 わたしはヘビメタみたいなうるさいロックは聴かないので、「はたしてニェネントはロックのことはどうなんだろう?」というテストはちゃんとできないけれども、普段わたしが聴くようなロックならば平気ではいるようだ(ほとんどフォークっぽいからね)。

     

f:id:crosstalk:20190515155741j:plain:w500
ジャズが嫌いなニェネント。

 今日は夜になって雨になり、けっこう激しい雷雨になるかもしれないという予報もあったので、「出かけようか」というつもりもあったけれども、家でおとなしくしていた。また週末は金・土と「観劇」。そのうちギュスターヴ・モロー展にも行きたいし、その他にも観たい展覧会もある。どうも今月は浪費気味で、貯金するどころか貯金を切り崩すことにもなりそうだし、倹約しなくてはいけない。そういうわけで今日の夕食はまた、「厚揚げ」を使っての炒め物にした。