ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-05-12(Sun)

 面白い夢をみた。わたしは有村架純にそっくりの女の子と知り合い、親しくなって結婚することになったのだが、そこに何か事情を抱えた男性が登場し、彼女はわたしとの結婚は名目上のことにして、その男性と四国へ飛行機で飛んで行く。簡単に書くとこういう夢であるが、いろいろとディテールのある夢だった。小説にしてみたら面白いかもしれないぞ。
 わたしは別に有村架純のファンとかではなかったのだが、夢をみて「このかわいい子は誰かに似ている」と考えたら有村架純だった。

 それで目覚めてリヴィングへ行くと、このところ気になっている蛾がこの朝は5~6匹飛び回っていて、この数になるともう、「部屋が<蛾>にあふれている」という感覚。おそらくは押し入れの中かどこかに孵化を待つさなぎがいっぱいいて、それが日ごと順番に成虫へと孵化して飛び回るようになるのだろう。この朝は迷わずに殺虫剤を噴霧した。

 ニェネントのネコ缶が残り少なくなったので、買うために午後から家を出た。いつもニェネントに買っているネコ缶はこのあたりにはあまり置いてなく、我孫子の図書館のそばのドラッグストアでいつも買っている。たまにウチの近くで売っているのも見つけるのだが、3缶で税を入れると250円を越す。いつも買う店より30円以上高いので買わない。普段は「図書館へ行くついで」で買っていたのだけれども、今は図書館に用はないので、ただネコ缶を買うために片道20分以上歩く。前に「わたしがニェネントにあげている食事(朝はカリカリ、夕方はネコ缶)は品質的に大丈夫なのだろうか?」と気になって調べたことがあるのだが、あるサイトではわたしが買っているカリカリ、ネコ缶がどっちもそのサイトでの「おすすめ」の2位に入っていて、安心したものだった。
 そういうわけでドラッグストアへ着き、だいたい一ヶ月分をまとめ買いし、「せっかくここまで来たのだから」と、目の前の手賀沼に寄ってみる。
 遠くにいた一羽のハクチョウが、ちょうどこちらの方にやって来るところで、近くにいた子供たちのところに近づいてきた。エサがもらえると思ったのだろうか。そばの大人が「ハクチョウは意外と狂暴だから気をつけて」とか言っている。

     f:id:crosstalk:20190514180147j:plain:w500

 帰宅して今日から始まった相撲を見てから夕食(今日はレバニラ炒め)をつくり、のんびりテレビを見る。8時になって、いつも見るのを忘れてしまう「日曜美術館」を見ると、この日は開催中の展覧会に合わせたギュスターヴ・モローの特集だった。先週の朝の放映の再放送だけれども、先週「しまった、見逃してしまった」と思っていただけに、ラッキーだった。