ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-02-06(Sun)

 日曜日。今週のわたしは、まだ明日もなお「休み」である。ちょっと気もちもゆったりできるところがある。

 午前中、ちょっと早い時間に北のスーパーへ買い物に出ようとウチを出たけれども、ウチのそばにある空き地に、今まで見かけたことのないシロネコがいた。

     f:id:crosstalk:20220206093012j:plain:w500

 う~ん、やっぱりこのコは野良なのだろうなと思う。ちょっと見た感じ、バリバリに健康そうでもなく見える。
 この近辺にはいなかったネコだけれども、どこかへ「旅」をしている途中なのだろうかね。

     f:id:crosstalk:20220206093049j:plain:w500

 それはわたしも、血統種の見た目にも美しくて可愛いネコも「いいなあ~」とは思うのは確かだけれども、そうではない、雑種とかの毛並みがきれいなわけでもない、顔もちょっとブサイクなようなネコの方に、よけいに惹かれてしまう。このコもいいなあ。
 スーパーで買い物をすませて戻って来ても、まだその空き地でゴロリとしていた。今日は昼間の陽射しも暖かげだし、ゆっくり日光浴をするといいよ。

     f:id:crosstalk:20220206103354j:plain:w500

 このネコも、いつまでもこの空き地に居続けるわけでもなく、すぐにどこかにいなくなってしまうのだろうなと思ったが、1時間ぐらいしてその空き地を見に外に出てみると、思った通りに、もうこのネコはいなくなってしまっていた。
 無事に、イメージしている目的地にたどり着けるといいね!

 買い物から戻って、昼間は読みさしの「ハーディ短篇集」から、『呪はれし腕』っつう作品を読み終えて、そのまましばらく午睡ということにした。

 夕方からは「Amazon prime」とかで何か映画を観ようかと思っていたが、その前に「夕食は何にしようか」と考え、このあいだ買ったダイコン一本と、今日買って来た厚揚げとで何かつくれるだろうかと検索し、「ダイコンと厚揚げと豚肉の炒め煮」というのをがんばってつくった。なかなかに美味だった。
 ちょっと早めの夕食のあと、テレビで北京オリンピックの「アイスホッケー」女子、「日本vs.中国」というのをぜ~んぶ見てしまった。わたしはそもそも「ウィンター・スポーツ」っつうやつを、自分ではまったくやらないけれども観戦するのはけっこう好きで、そんな中でも「アイスホッケー」は好きな競技。あんまり複雑なルールがない(ように見える)のがいい。
 この日の日本チームは残念ながら終盤スタミナ切れっぽくって、1ー1に追いつかれたあとのペナルティ・ショット戦で敗れてしまったが。
 あと、フィギュア・スケートの日本選手に「樋口新葉」という人がいて、「あんたは<樋口一葉>の子孫なのか!」とか思ってしまった。

 けっきょくこの日は、映画を観ないで終わってしまった。