ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-10-24(Sun)

 COVID-19の東京都での新規感染者が、今日は19人になったという。わずか二ヶ月前には連日何千人もの新規感染者があったというのにここまで減少するとは、改めておどろいてしまう。今はイギリスやロシアなどの国々をはじめ、世界各国でまた感染者が増加してきているというし、海外でもこの日本の状況は「日本の成功例」として注目されているという。
 報道では「ワクチン接種」が順調に増加していること、皆がマスク着用などの防御策を守っていること、飲食店での自粛などが効果があったのではないか、ということを言っているけれども、「そうなのか~」と、何か実感が湧かない。マスクなんかもう1年半も着けつづけているわけだし、「それがココで急に効果が出てきたのかなあ?」って感じだ。ワクチンの接種率も確かまだ70パーセントぐらいのものだと承知しているし、たとえ2回の接種を終えていても「ブレイクスルー感染」があるからとは言われつづけてきたというのに。
 思ったのだが(ここからはジョークだけれども)、これは9月の初めにあの和田アキ子が久々に新曲をリリースしてしまい、つまりCOVID-19のウィルスはみんな、その和田アキ子の新曲を聴いたせいで耐え切れずに自ら破裂・破滅してしまった、ということではないのか(まあこれは映画『マーズ・アタック!』からの流用だけれども)。もっともっと、その和田アキ子の新曲を日本中で流せば、COVID-19ウィルスは完全に破裂して滅亡してしまうのではないのか。

 冗談はさておき、まあわたしはワクチンは2回接種終えているし、マスクなんか二重に装着して、通勤経路以外のスポットには可能な限り出かけないように細心の注意を払ってきたわけで、「どうあっても自分だけは感染しないぞ!」という気もちは強かったのだけれども、そういうわたし個人の気もちと同じような気もちが、国内に拡がっていたのだろうか、とは思う。じっさい、これだけ「新規感染者」が減少したというのに、街中ですれ違う人、電車に乗り合わせる人らはみ~んなマスクを着用しておられる。これはすごいことだという気がする。
 テレビに出演される医療関係者らは、「必ず<第6波>は来るから」と語り、気をゆるめて防護を怠ってはならないというが、もう東京とかこのあたりの飲食店などは、明日からにも今までの<営業規制>をゆるめるのだという。まあもともと、そんな飲食店の営業がどこまでCOVID-19のまん延に影響があったことか、わたしも疑問に思っていたところもあるし、わたしだって、いくらどこまでも「感染防御」するぜ!とは思いながらも、もうちょっと「外食」とか「外飲み」とかしてみたい気はある。
 しかしどちらにせよ、今までの「気配り」は当面は継続したいとは思っている(わたしの場合は「マスク着用」にハマってしまい、これから永遠にマスクを着けつづけてもいいと思っているのだが)。

 朝、ニェネントくんがわたしのベッドに上がったり降りたりを繰り返すので、けっこうそのたびに目覚めることもあった。どうもいくつか、複数の夢をみていたようで、そのうち多少憶えている夢もあるけれども、大半はいつものように、忘却の彼方に消え沈んで行ってしまった。

     f:id:crosstalk:20211024124927j:plain:w500

 日曜日なので、いつものように午前中に北のスーパーに買い物に出かける。途中、電線にスズメがとまっているのを見つけてカメラを向けてみたのだけれども、わたしのデジカメはオートフォーカスなので、どうしてもスズメの手前の木の枝の方にピントが合ってしまうのだ。「ピント位置」を固定するやり方もあるのだけれども、「ああっ!もうスズメが飛んで行ってしまう!」というようなシャッターチャンスを逃したくないようなときには、そんな落ち着いたことはやってられないのだ(いい構図だったのに)。

     f:id:crosstalk:20211024095903j:plain:w500

 スーパーではいつものようにバナナを買い、もやしが一袋10円だったのも喜んで買い、その他に多少安かったトマト、そして豆腐、そして半分に切られたダイコンなどを買った。

 帰宅して、昨夜の残りがまだまだある「おでん」に、買ってきたダイコンをレンジでチンしてプラスして昼食にする。まだまだダイコンはちょっと固かったな。

 食事のあとは4時過ぎまで長い昼寝をする。ニェネントが夕食を待ちくたびれていた。
 わたしはそのあとぼちぼちと本を読み、6時からはテレビで『世界遺産』。この日はアフリカの西、大西洋に浮かぶグラン・カナリア島に残る、ヨーロッパ(というか、スペイン)からの侵略で1500年前に滅亡した過去の民族の遺跡などの紹介。断崖絶壁に洞窟を掘り、そこで生活をしていた。雨の少ない島だったのだけれども、気流に乗って島を越えた雲が「滝雲」として山の斜面を降り、土地に水分を運ぶのだった。その滝雲の景観が美しかった。
 『世界遺産』のあとは、『世界ネコ歩き』。今日はニューオーリンズのネコたちだった。番組では言及はなかったが、あのハリケーンカトリーナのとき、ネコたちはどれだけ被害にあったのだろうかと、気になってしまった。

 夕食には、今日買った「もやし」と「トマト」と「豆腐」で何かできないかとレシピを探したが、いちばんに見つかった「トマトともやしと豆腐のスープ」はいろいろとつくるのがめんどくさそうだったので、もっとシンプルな、この三品を盛っただけの「トマトともやしと豆腐のサラダ」という、ヘルシーな献立になってしまった(もやしはちょっと湯通しして、ここだけがこの日の「調理」といえるところ)。