ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-05-03(Fri)

 夢をみた。しばらく、みた夢のことは書いていなかったが、決して夢をみなかったわけではなく、「夢をみたな」と思っていても目覚めたときにたいていは忘れてしまっていたからだ。
 今朝みた夢は、どうも半分は覚醒した状態でぼんやりと考えながらみていたようなところがあり、純粋に「夢」とはいえないようにも思うのだが、実はこのところ、「半分目覚めた状態」でみる夢が多いようにも思う。それで今日の夢はなぜかバンドの「ザ・ドアーズ」の夢というかジム・モリソンのことで、わたしは「ジム・モリソンも晩年にはその詩才も枯渇していたよな」とか思っている(彼がその長くはない生涯の晩年にドラッグやアルコールの中毒状態になっていたことは知られているけれども、それで詩作の才能が失われたかどうかは知らない)。それでドアーズのメンバーを思い出そうとするのだが、ロビー・クリューガーとジョン・デンズモアの名前は思い出すのだが、あと一人の名前が思い出せない(目覚めたあと、あと一人はレイ・マンザレクだと確認した)。
 これでは「夢」らしい映像も伴わず、やはりただ半分目覚めた状態でぼんやりと考えていただけみたいだが、そのときにエレベーターに乗ろうとする人々の映像をみていたことは記憶しているけれども、そのことが「ドアーズ」とどのように関係しているのか、まるでわからない(エレベーターのドアと「ドアーズ」のリンクか?)。

 今日はほんとうは「ジョセフ・コーネル展」を観に行こうかと思っていたのだが、せっかく作業も興に乗ってきたところだし、今日はできるだけ作業を継続して、「コーネル展」に行くのは明日にしようか、ということにした。
 しばらく作業をつづけたあと、プリンターを使おうとしたのだが「エラー」のメッセージが出て、プリント出来なくなっていた。つい2~3日前には正常にプリントアウト出来ていたので不可解。
 実はこのところ、パソコンのタッチパッドが過剰反応していて困っているのだけれども(わたしは今、マウスは使っていない)、つまり指で動かすポインターが勝手に動き、勝手にクリックしたことになってしまう。買った当初にも多少こういうこともあったけれども、最近は勝手にいろいろなものを選択してしまうので困っている。それで別のところでも「ログイン」していたのに「初期設定」状態に戻ってしまっていたり、多少悪影響も出ている。わたしの考えではそんなポインターの暴走でプリンター設定がおかしくなった可能性がある。
 とにかくはいろいろと取説を読んだりネットで調べたりして試行錯誤してみるのだが、チェックしてもプリンターの無線LANは異状なくつながっているようだし、セルフテストをやるとパソコンとの接続もOKのようだ。つまり、エラーらしいエラーが見つからないのに稼働してくれない。メーカーに問い合わせようかとも思ったけれども、それも面倒だし、なんとか自力で解決したい。けっきょく考えたのは、パソコン側のプリンター関連のソフトを、ドライバーを含めてすべていちど削除(アンインストール)して、再度インストールしてみるということ。
 あれこれと時間をかけて再インストールしてみると、「無線LANとの接続が出来ない」というメッセージが出る。「困ったなあ、やはりメーカーに問い合わせないとダメだろうか」と考え、試しに一度プリントをやらせてみたら、ちゃんとプリント出来るようになっていた。
 ‥‥この一連の作業で3時間以上かかってしまい、今日はプリントアウトしたものを手掛かりに作業を進めようとしていたのだが、もうそういうことをやる気もなくなってっしまった。

 ごくごく簡単に夕食をすませ、実は昨日YouTubeでいろいろ検索していて、マリー・ラフォレの主演している映画『国境は燃えている』のイタリア語版(英語字幕付き)のフル・ヴァージョンを見つけていたのを観始める。ところが、観ているうちに英語字幕が映像とどんどんどんどんずれていき(先に字幕が出てしまう)、そもそもの英語力もあまりないものだから、わけがわからなくなってしまった。「どのくらいずれるのよ」とラストシーンをみたら、ラストでは字幕と映像とは3~4分のずれになっていた。これでは観ていられない。中断(逆に「字幕」などに頼らず、ただ映像を観ているだけの方が「わかる」かもしれない)。

 昨日は「インスタグラム」との奮闘、今日は「プリンター」との奮闘で、ずいぶんと時間を無駄にしてしまった。連休の予定も狂ってしまった。