ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-04-22(Mon)

 あと一週間、この金曜日まで仕事に出れば10連休が始まる。あまり何をするとかいう予定を決めているわけでもないけれども、それは10連休はうれしい。決めてないとはいえ、やりたいことはある。

 プリンターのインクカートリッジが「空」になったという表示が出て使えなくなったので、注文した。このインクカートリッジというヤツはなかなかに値が張るというか、プリンターのメーカーが「純正品」として売っているインクは高い。「大容量」というインクカートリッジも売られているのだけれども、これがプリンター本体と同じぐらいの価格なのであきれる。それで「互換品」を買うということになるが、それでもカートリッジ一つで千円ぐらいになる。ちゃんとインクの入ったカートリッジがないと、プリンターなんてただの黒い箱なのだからしょうがない。
 それで、そんなプリンターをいじったりしていたら、となりのノートパソコンにカップのコーヒーをこぼした。キーボードの右上の部分にびっしょりかかり、「あああああっ~ またやってしまった!」と、いっしゅん頭の中が真っ黒だか真っ白だか真っ青だかに染まってしまった。まだ買い替えて2ヶ月もたたないというのに、今年もまだ4月だというのに、今年3台目のパソコンを買うことになるのかと、やはりこれは頭の中の色彩としては「真っ青」というのがふさわしい感じに色づいた。
 とにかくはティッシュで拭き、電源を落としてキーボード部分を倒立させるように逆さにしてしばらく置く。30分ほどして電源を入れてみたが、とりあえずは「不具合」は発生しないようだった。でも、しばらく時間をおいてから「不具合」がおきることも考えられるので、まだ安心することはできない。

 今日は、ほんとは昨日行くつもりだったゴダールの『イメージの本』を観た。映画館には6~7人の観客しかいなくって、ちょっと寂しかった。
 映画が終わって7時半ぐらいなので「ちょうどいい」と、駅前のスーパーに寄って弁当を買って帰った。パソコンはなんとか正常に動くようなので、とにかくはホッとする。それで、ニェネントくんへの「おみやげ」を買わなかったのでニェネントはつむじを曲げたのか知らんけど、夜寝るとき、「遊ぼ!」とベッドに上がってこないのだった。