ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-03-19(Tue)

 さて、新しいパソコンのセットアップの難関は「メール送受信の初期設定」であることは、前回の経験からもわかっていたのだが、今回もうまくいかない。とにかくこの一週間近くメールの受信をしていないというか、受信メールの閲覧をしていないわけで、もしも重要なメールが送られてきていたら困る。じっさい、このあいだにチケット受け取りのための重要なメールがあったのだが、それはラッキーにもケータイのメールで受信する設定にしていたので無事に処理できた。しかし、考えてみたらもう長いことパソコン側のメールでは重要なやり取りはしていないというか、友人らとのやり取りはすべてケータイの方でやっているわけで、このような事態になってみると、パソコン側で受け取るメールなんてそこまでに重要なものなんてないのである。こういう意識はもっと徹底して、大事なメールのやり取りはケータイのメールでやることに統一したほうがいいようだ。
 しかし何度か試みたけれども設定はうまくいかず、どうやらどこかで設定を間違えたようで「リセットしろ!」といわれる。「そのリセットのためのコードをメールで送信したから確認して実行しろ!」といわれたのだが、あのな~、今わたしはメールの送受信のための設定をやろうとしているところで、つまりはメール受信ができないのだよ。そこに「もしもあんたが正常にメールを受信したいのならば、メールを送ったから読め!」という不条理さは楽しすぎる。こういう不合理世界が<現代>なのだろう。

 胃の調子はまだあまりよくないが、とにかく朝の起き抜けのときが最悪で、起きてすぐにトイレで口の中のドロドロの胃液を吐く。まるで食欲がないけれどもバナナを朝食代わりにして仕事に出る。そのうちにだんだんに胃の調子もよくなり、仕事を終えて帰宅するころには元気ピンピンである。やはり、もっともっと、夕食から寝るまでの時間をたっぷりとらなくてはいけないだろうと思うのであった。