ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-04-02から1日間の記事一覧

2020-03-25(Wed)

ベッドに寝てばかりいると身体がなまってしまう。リハビリのつもりでフロア内を歩き回ることが多くなった。本を読むにも本を持ってデイルームという広い部屋に行き、椅子に座って読書したりして、日ごとに健康を増していくように思う。娘から借りていた『怖…

2020-03-24(Tue)

今日から自由に動けるようになり、気分は爽快になれた。まあ自由に動けるといっても、まさか一人で外出はできるわけないし、1階にあるという売店(コンビニ)に行くこともできない。同じフロアの中だけの「自由」である。まずは今まで思い切って歩くことも…

2020-03-23(Mon)

ようやっと、夕方に担当医との話が出来た。わたしとしては「待ちに待った」というところだったわけだが、先に書いたように、じっさいには手術の翌日には面談していたのだった。いちおう順調な回復ぶりだということだが、退院できるのは来週になってしまうよ…

2020-03-22(Sun)

病室が移動になった。もうとっくに車椅子は使わなくなった。まだ点滴はつづいているので、点滴のポールといっしょに移動しなければならないけれども、トイレに行くとき、食事のために広い部屋に行くときなど、看護士さんの付き添いはあるけれども自力で進め…

2020-03-21(Sat)

わたしの罹患した「慢性硬膜下血腫」というのは、主に頭部の外傷や強打してから、頭蓋骨の下で脳を覆っている「硬膜」というものと脳とのすき間に血(血腫)が徐々にたまり、その血腫が脳を圧迫してさまざまな症状を起こすもの。わたしのように「歩行障害」…

2020-03-20(Fri)

わたしは入院2日目を迎えたのだが、基本は「寝たきり」で、点滴のポールにしばりつけられていて、胸にはワイヤレス心電計のコードが固定されている。胴に巻いたベルトとベッドのベルトとがフックで固定されていて、まあベッドからの転倒を防止するものだろ…