ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-06-28(Sun)

 今朝目覚めたら、窓の外から雨だれの音が聞こえる。外を見ると水たまりに雨粒のつくる輪っかがあらわれては消え、あらわれては消えしている。雨だ。「今日は一日家にこもっていようか」と思ったが、ケータイの地域ごとの天気予報ではこのあたりも午後には雨がやむようなことが書かれていて、もしも雨がやんだら買い物に出ようかとか思う。

 このところのニェネントは、「晴れたり雨になったり」のこの頃の天気のように気まぐれで、時にわたしのことを気にかけてわたしのそばでゴロゴロしていたりするのだが、時に和室に引きこもりっきりで、「ごはん」のとき以外にはまったくわたしの前に姿を見せなかったりもする。
 前から気になっていた右目の目尻のただれも今はもうだいたい良くなってしまって、まあ今となっては「無理して動物病院に連れていかなくて正解だったか」などと、勝手なことを考える。写真を見ると、まだ少し目尻が炎症を起こしているようには見える。

     f:id:crosstalk:20200627163047j:plain:w500

 今朝はほとんど仕事のあるときみたいに早い時間に起きてしまったので、そのあとベッドで本を読んでいて自然と「お休み」モードで眠ってしまった。目覚めて昼食にインスタントラーメンなどをつくったのだが、おつゆが熱すぎて食べるときに上唇にやけどをしてしまった。

 午後になって、外が明るくなったと思ったら予報通りに雨はやんでいて、青い空も少し見えるようになっていた。「では買い物にいこう」と、お出かけをした。
 スーパーへの道すがらの畑に、何羽ものモンシロチョウが飛んでいた。飛びながらそのあたりの花にとまったり、また飛び立ったりしているのだが、ちょっと写真を撮りたくなってカメラを向けると視界から逃げてしまう。うまく花にとまっているところに近づけたと思っても、こんどはカメラのピントが合わななかったり。なかなかに蝶を撮影するというのはたいへんなことだ。そんな中で「ま、こんなところかな?」と撮れた1枚。とにかくは、これならば誰が見ても「モンシロチョウ」だろう。

     f:id:crosstalk:20200628142302j:plain:w500

 そろそろ「GYAO!」にも観たい映画がなくなってきたので、夕方から久しぶりに自分の持っているDVDで、トリュフォーの『アメリカの夜』を観た。テレビに接続したDVDプレーヤーもあるのだが、パソコン直結のプレーヤーからHDMI接続で観た方がてっとり早い。ただ、字幕設定がうまくいかなかったりする。オープニングの部分のセリフだけ聞こえるところで字幕がつかない。字幕設定を日本語にしていなければスペイン語とかなら字幕がつくのにどうしたことだと、あれこれと悪戦苦闘してしまったが、何のことはない。そもそもその部分にはもともと日本語字幕はついていないのだった。
 いちおう本編を観終えてから「特典映像」をぜんぶ観てしまうと、9時近くになってしまった。明日は仕事なので4時には起きるわけで、ちょっと夜更かしをし過ぎてしまった。