ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-03-28(Thu)

 昨日出かけたとき、駅の近くの公園のそばで、また「ノラ・ミャオ」に出会った。昨日は陽射しも暖かだったので、しっかりすわり込んでひなたぼっこしていたようだ。
 相変わらずの「美猫」ですね、と思ったけれど、あなた、何だか目にアイラインのメイクをしてるように見えるね。やはりこの目がまた、「美猫」に見せるポイントになっているようだ。

     

 昨日はいい天気だったけれども、今日は午後からは雨になるとの予報で、気温も昨日ほどには上がらなかった。テレビでは「東京の桜の開花は?」とライヴ中継をやっているけれども、この日はぼちぼちと咲き始めているとはいえ、まだ「開花宣言」を告げるまでには咲いていないということ。明日は開花宣言も出されるのだろうけれども、明日の午前中まではこの日の雨がつづくだろうということ。
 この週末もまだ、「お花見」をやるというまでの開花ではないだろう。そうするとクライマックスは次の週、4月になってのことになるのだろう。ウチのあたりは東京よりも桜の開花も少し遅いから、来週末あたりが満開になるのだろうか。
 わたしはわざわざ桜スポットに出かけたりはしないけれども、例えば「ふるさと公園」のあたりとか「東のスーパーへの道沿い」とかに桜の見られるところはある。やはり桜の花は見ておきたいかな。

 今、甲子園では「センバツ高校野球」が開催中で、この日でベスト8が決まった。
 先日近所を歩いていたら、「〇〇学院、センバツ出場おめでとう!」というポスターが貼ってあって、つまりこの市にある、わたしもその高校のバスが近所を走っているのを見たりしてその名前は知っていた高校が、今年のセンバツに出場しているのだった。それでニュースでも「どうだったのかな」とか試合結果を気にかけていたのだけれども、これがけっこう強いというか得点力があって、この日も勝ち抜いてベスト8に残ったのだった。
 まあわたしはこの地に数年しか住んでいないから「郷土愛」とかないし、どうでもいいといえばどうでもいいのだけれども、ちょびっと気にかかる。
 何日か前に珍しく、テレビでそんな高校野球をずっと見ていたのだけれども、その日の試合は連続して接戦がつづき、サヨナラゲームもあって面白かった。高校野球は「負けるとそこでおしまい」というのが、見ていても独特の感情を持ってゲームを見てしまうようだ。選手もみんな若いしね。

 あと今は「紅麹」サプリメントのことが大問題になっているけれども、さらに2人の方が亡くなられていたということで、入院された方も何十人もいるらしい。いろんなメーカーが食材にその「紅麹」を使用していたということで自主回収も行われている。
 「サプリメント」として継続して摂取していなければそこまでの健康被害もないかとしろうと判断してしまうが、考えてみればわたしも過去に「DHAEPA」のサプリメントを「やってみようか?」と思ったこともあり、この「DHAEPA」のサプリメントにも「紅麹」が含有されていたものもあったようだ。
 年齢を重ねると、「健康維持のためにサプリメントに頼ろうか」ということも考えてしまうし、わたしなどは「記憶力維持のためのサプリメント」な~んて言われると、ちょっと考えてしまったりする。どこに「危うさ」が潜むのか。

 今日は夕方から、むか~し観た映画『太陽がいっぱい』を観た。逆に、このぐらい昔に観た映画とかの方が鮮明に記憶しているわけだった。