ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2024-03-26(Tue)

 今日もずっと天候は良くなく、ずっと一日雨が降っていた。当然気温もそんなに上昇しないわけで、桜の開花はさらに遅れるのではないかと思う。桜の花というのは、その「季節全体」として暖かかったかとかそういうことではなく、開花の直前の気温に左右されるのだな。普通に考えればこの冬は「暖冬」だったから、植物もそういう「季節全体の陽気」の影響を受けるのだろうと思ったら、そうではないのだ。
 この日ネットでみた感じでは、東京の桜の開花予想は明日、3月27日で、満開になるのは4月5日ぐらいになるのではないかということ。このあたりはそんな東京の予想より2~3日遅くなるのではないかと思う。まあ特にわたしが「お花見」などやるわけでもないのだが。

 この日は早朝からアメリカ現地で大谷翔平氏の「声明」があり、コレをめぐってこの日の日本のテレビは一日、それこその「大さわぎ」になってしまった。
 そういうテレビとかを見ての感想を書いてもしょうがないのだけれども、彼も「渦中の人物」であることは間違いなく、こういうかたちでもメディアの前に出てきて、自分の言葉で語ったのはいい印象を与えたと思う。今は捜査が行われているさいちゅうでもあるし、彼自身が語れるのはこのぐらいのものなのだろう。
 あとわたしが思ったのは、もう彼もアメリカで活動し始めて6年を超えるのだから、自分でもっと英語を学んで、「通訳」なくしてもいろんな意思疎通ができるよう、努力すべきだと思った(もちろん、「契約」に関するような専門問題のことなどは、アドヴァイザーを兼ねるような通訳も必要なのだろうが)。
 でも、こ~んなことで大さわぎするなら、今の自民党の「裏金問題」のこと、昨日の二階議員の「バカ野郎」発言とかをもっと取り上げてもいい。

 それとこの日は、単に「健康サプリメント」であったはずの「紅麴(べにこうじ)」原料を含むサプリメントをメーカーが「自主回収」始めたのだけれども、実は数年前からこのサプリメントを摂取つづけていた利用者で何人も「腎疾患」で入院した人があり、ついに死亡したという人もあったらしいことが発表された。「健康に良い」と信じて服用していたら「死に至る病」になってしまうというのでは、あまりに恐ろしいことだ。
 さらに、「食品添加物」としてこの「紅麹」を使用していた食品も回収され始め、その中には「紀文」の「いかの塩辛」も含まれていて、わたしもおどろいてしまった。
 わたしは「健康サプリメント」など摂取していないけれども、普通に買う食品の中の添加されていたりしたらどうしようもない。もうちょっと、食品を買うときに「添加物」に気を配るべきなのだな。
 ニェネントくんは今、「乳酸菌」のサプリメントを毎日摂取しているけれども、これは問題はないことだろう。

 今日は雨の中、傘をさして北のスーパーへと買い物に出かけた。ニェネントくん用の猫砂、それと先日買い忘れていた、やはりニェネントくん用のカニカマ、それとネコ用のかつおぶし(塩分が少ない)とかを買った。
 帰り道、アパートのベランダにスズメがとまっていたので写真を撮ったけど、後ろ向きだったので「おしり」姿の写真になってしまった。

     

 夕方からは「スターチャンネル」でエドガー・ライト監督の『ショーン・オブ・ザ・デッド』を観た。観る前にはまったく内容を記憶してなかったのだけれども、観ているといろいろな細部が「観たことある」と思い出されるのだった。そういうことはよくあるのだけれども、ちょっと気になって「前に観たのはいつのことだっただろう?」とこの日記を検索したら、なんと、去年の2月に観たばかりなのだった。
 「側頭葉てんかん」の発作を起こして、それまでの多くの記憶が失せてしまったのは2年前の10月のことだから、この『ショーン・オブ・ザ・デッド』を観たのはそれ以降ということになる。1年前に観た映画のことを記憶していないというのはけっこうヤバいことで、この日記をさかのぼってチェックしてみたのだけれども、せいぜい3~4ヶ月前に観た映画でもまるで思い出せないモノがけっこうあることがわかった。
 再来週には国分寺てんかんクリニックへ行くので、改めてこのことも聞いてみようと思う。