ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-10-29(Sat)

 昨日、外出して転倒したもので、倒れたときに左腕を強く打ったようで、今朝起きたときその左腕が傷んだ。そこまでに強い痛みでもないので生活に支障はないが、左足にも多少痛みがあった。

 先週の「側頭葉てんかん」、そして昨日の転倒と、身体的危機がつづいたのだけれども、考えてみるとそのずっと前から、(特に精神的に)「前兆」があったのではないかとは思う。
 まずはまったく本が読めなくなっていたし、家でサブスクなどで映画を観ることもなくなっていた。これだけ本を読まず映画も観なかったという記憶もないぐらいだ。
 それから、このところずっと、食べるものがまったく美味しくないということもある。このことは先週の「側頭葉てんかん」以降強くなっている感もあって、この二~三日さらにひどくなっている感がある。
 昨日は出来合いの「おでん」のセットにじゃがいも、ダイコン、そしてゆでたまごをプラスして温めて食べたのだが、まるでおいしくない(それプラス、今日はスーパーで「イカ巻」も買って来て入れたけど、ダメだった)。だいたいこれまで、「おでん」を食べて「おいしくない」と思った記憶などないのだけれども、ダメだった。
 今日も、その「おでん」がいっぱい残っていたので、昼食も夕食も「おでん」を我慢して食べたが、(まるで残飯を食べているような)ちょっと最悪の気分だった。
 さて、明日から何を食べようかと、考え込んでしまうところではある。意外と、保存用のアルファ米でつくった「オムライス」はそれなりの味だったので、しばらくはその「オムライス」にしようか、という気分ではあるが。

 先週から部屋の掃除もしていないので、けっこう部屋の中は酷いことになって来ている。ちゃんと掃除すれば、「なくなった」と思っている「出納帳」やスマホ充電用のUSBケーブルも見つかると思うのだが。

 今日は昼ごろに北のスーパーへ買い物に行った。先に書いた「イカ巻」とかニェネントくんのおつまみ(カニカマ)とかを買ったが、この日は最近いっちばん値段が上がっていると思うキャノーラ油が、300円以下で売られていたのを買った。今は他のスーパーではキャノーラ油は350円ぐらいだからなあ。

 帰り道、道路わきの空き地に水道管がとび出ているのを見た。むかしはここに普通に家が建っていたのだろうとは思う。もっと根元から切り落として、地上にとび出さないようにすればいいように思うのだが。

     

 今日は、昨日勤め先に送付したファックスの文章を、ココに再録しておこうと思う。もしも会社への要求としておかしいところ、文章としておかしいところがあるようならば、どうかご教授していただきたいと思う次第ではあります。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇株式会社殿


 お世話になります。今回は自分の疾病のせいでご迷惑をおかけいたしましたことをわたし自身も強く認識してはおります。大変に申し訳ありませんでした。
 それで、実はわたしなりにいろいろと調べ、行動させていただきました。

 ひとつには、「一度だけの無断欠勤では解雇出来ない」という通念が世間一般にはあるようで、このことでわたしの気持では仕事に復帰したく、調べもしたのですが、その中で「労働基準監督署」を訪れて相談する機会も得て、やはり「一度だけの無断欠勤」での解雇は、基本はあり得ないことを知りました(ネットで調べた一般通念では、二週間に及ぶ「無断欠勤」で、初めて一方的な解雇が可能なようです)。

 以下、新宿区の「労働基準監督署」で話を伺った結果によりますが(貴社とわたしとの「雇用契約書」も見ていただきました)、今回のような「一度の無断欠勤での解雇」というような状況であれば、「雇用契約書」の貴社とわたしとの契約期間、2022年12月31日までの賃金を要求出来るだろうということではありました。

 上記、かんたんな経緯ではありますが、以後その新宿区の「労働基準監督署」のサジェストに従い、最終就労日である2022年10月17日から、契約期間最終日の12月31日までの賃金の支払いを要求したいと考えております。

 以上、簡単ではありますが、わたし、〇〇〇〇の要求ではあります。今後当然ながら新宿区労働基準監督署の仲介をいただきながら問題の解決を目指したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 以後、わたしへの連絡は「メール(〇〇〇〇.〇〇.ne.jp)」もしくは「郵便」にてお願いいたしたく、お手数をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

                  2022年10月28日
                  (わたしの署名)