ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-09-23(Fri)

 9月の三連休の第2弾が始まった。いろいろと計画はあったけれども、このところの体調の不良もあって、もうどうでもいい。しかも台風が近づいていて天候もよろしくないというから、もうニェネントといっしょにウチでゴロゴロするだけであろう。

 朝から窓の外は曇天で、午後には雨が降り出すだろうという予報。明日も明後日も「雨」だろうというので、悩むのは「洗濯が出来ない」ということ。まあ「部屋干し」するしかないけれども、とにかくは洗濯はしようとは思っていた。
 しかし時間ごとの天気予報をみると、このあたりはどうやら夕方までは雨も降り出さないようで、「それなら早めに選択して外干ししよう」と、午前中に洗濯をした。

 それで洗濯物を外に干そうとすると、窓の外に「蜘蛛」が巣を張っていた。スリムな体型の、黒と黄色の縞模様のクモで、これは「ジョロウグモ」だろう。
 しばらく洗濯物を外干しせず、リヴィングの窓もこのところ閉じっぱなしだったもので、「ここはいい!」と巣を設けたのだろう。せっかく来てくれたので写真を撮ってみたが、わたしのデジカメは近距離にはピントが合わせにくく、やはりボケ写真になってしまった。うまくピントがあった写真は逆光で、暗いシルエットしかわからない。

     

       

 「ごめんね! 洗濯物を干すんだよ!」と、そのジョロウグモを箒(ほうき)ではたき落とし、洗濯物を干した。

 けっきょくこの日は陽が暮れるまで雨になることもなく、しっかりと洗濯物も乾いたのだった。

 近づいている台風は、実はこの日の夕方まではまだ「熱帯低気圧」で、ようやっと最大風速が17m/s以上になったもので「台風15号」に昇格した。この日は静岡県や神奈川県の南の海上を北東に進んで、明日はもっと本土に近接するのだけれども、どうやら明日にはもう「台風」の称号は返上して、「温帯低気圧」になってしまうらしい。
 しかしこの台風はその東北側にかたまっている雨雲が大きいようで、台風本体よりその雨雲の影響が強いようだ。このあたりも明日あたりにはその雨雲にのしかかれられるのだ。
 明日明後日には近所のスーパーに買い物にも出かけたいのだが、あまり雨が強いようだと出かけるつもりはない。

 わたしの体調はまたよろしくなく、どうも仕事とかに出ている方が体調も良く、朝からウチでこもっていると調子も悪くなるようだ。この連休、何とか体調を良くしたいのだけれども。