ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-03-02(Thu)

 今日もけっこう暖かく、午前中は天気も良かったので洗濯をした。天気も良かったわけだし、普通なら洗濯を終えたら窓の外に干すのだけれども、今日は面倒で室内干しのままにした。
 それが夕方になると、外から雨が降るような音が聞こえて来て、窓の外を見てみると、かなり激しい雨が降っているのだった。

     

 「天気予報ではそんな、雨になるなどという予報は出ていなかったのに」とケータイの予報を見ると、そのときもこのあたりは「曇り」ということになっていた。それでも「雨雲レーダー」を見てみると、まさにこのあたりが雨雲におおわれているのだった。
 そんなに大きな雨雲ではないし、特に「強い雨」をあらわす黄緑色の区域はせいぜい500メートル四方ほどの大きさみたいだったが、まさにその「黄緑色」の区域に、ウチのあたりはすっぽり入っているのだった。
 雨の区域の大きさからも、けっこうすぐに止んでしまう雨だろうとは思ったが、いくらすぐに止むとはいえども、こういう雨もしっかりと予報を出してほしいものだと思う。いつもは結局降りもしない雨に対して「もうすぐ強い雨が降り出します」な~んて大外れの予報を出してくれるというのに、肝心の、こうやってじっさいに激しい雨になるときに「予報」を出してくれないというのは残念だな。まあ、偶然だけれども、洗濯物を「室内干し」にしたのは正解だったわけだ。

 わたしは昨日につづいて一歩も外に出ない生活だったので、実のところ外が晴れていようが雨だろうが、わたし自身のこととしては無関係だ。ただ「もうちょっと暖かくなってほしい」と思うだけ。昨日などはかなり暖かい日になったが、今日も同じぐらい暖かい日になったようだ。テレビでは東京で最高気温が20℃にもなった、などと言っていた。

 この日はまずは昼から「U-NEXT」でキューブリック監督の『突撃』を観て、そのあと『ジュラシック・ワールド』の最終編、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』っつうのを観た。この作品は本来観るのは「有料」なのだが、「U-NEXT」の無料トライアルを始めるとき、ちょうど新作映画が観られるぐらいのポイントが付加されていたのだった。もう「無料トライアル」もそろそろおしまいだから、せっかくのポイントを無駄にしないために、この映画を観るのだった。

 夕食は買ってあった「つけ麺」を食べ(けっこう美味しかった)、そのあとは映画をもう一本、ヴェンダース監督の『さすらい』を観た。思いがけずに3時間に近い大長編なのだったが、がんばって観た。