ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-09-01(Sun)

 二日つづけてお出かけしたので、今日はほんとうの「休日」にしてゆっくりと休む。いろいろとネット閲覧して、そろそろニェネントのキャットフード(カリカリ)がなくなるので、前に決めたようにAmazonで注文をした。どうも今まで買っていたものと同じ種類だとは思うのだけれども、包装の大きさはちがうようだ。それで単純な価格比較は出来ないのだけれども、100gあたりの価格で計算すると、今まで買っていたスーパー「I」ではおよそ140円、それがAmazonでは80円ぐらいである。「同じものでそこまでの価格差があっていいものか?」という気がするが、とにかくは商品が届いてみて「同じもの」かどうかチェックしよう。

 それでつづけてネットをみていると、神奈川の近代文学館というところで、今月末から「中島敦展」が開催されることを知り、これは是非とも行きたいと思うのだった。そして会期中に池澤夏樹氏による講演「世界文学としての中島敦」というのもあるという。その講演をやはりぜったい聴きたいと思い、チケットを買うことにした(ネットでは買えず、LAWSONのチケットサーヴィスを利用しなければならない)。別の日にはアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の『トロピカル・マラディ』の上映もあるようで、昔観た作品だけれどももう何も記憶していないので、また観たいとも思うのだった(そう、『トロピカル・マラディ』という作品は、中島敦の『山月記』にインスパイアされてつくられた作品なのだった)。

        f:id:crosstalk:20190905143726j:plain:w400

 このところ、日曜日には、翌月曜から金曜までの「朝食」になるバナナを買っておくことが決まりになっていて、夕方から買いに出た。これはさっき「高い」とくさしたスーパー「I」で買うのだが、そこまで安くはないとはいえ、身が大きくっていちばん美味しく、日持ちもする。
 外はまだ陽射しは強いのだけれども、風が涼しい。もう今日からはカレンダーも9月で、誰が何と言っても「秋」なのだ。