ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-07-15(Mon)

 今日は「海の日」とかで祭日の休日。外は昨日からずっと雨模様で「梅雨の日」である。何かつまらない夢をみて目覚めると風邪の症状もずいぶんと良くなったみたいで、「これでようやく快方か」と思った。熱を測ると6度4分の平熱になっていた。しかしけっきょく、この三連休はすっかり風邪で台無しにされてしまった。「部屋を片付けてアレをやろう、コレをやろう」という計画もあったのに、そんな計画はつぶれてしまった。今日だってまだまだ鼻水は出て本調子ではないし、ここでムチャをすると風邪がぶり返さないとも限らない。やはり今日もおとなしく寝ていよう。

 起きてリヴィングにいるときはコンポで音楽を聴いているのだけれども、ふと、今までずっと視聴できないでいたエンハンスドCDの映像を何とか観られないだろうか、という気になり、いろいろと調べてみた。
 そのエンハンスドCDとはBert Janschの「L.A.Turnaround」で、ウチにはエンハンスドCDはこれ一枚しかない。前のMacのときには「Power Macじゃないと映像は見られません」というのであきらめていたけれども、Windowsだとどうだろうか? ただプレーヤーにCDを突っ込んだだけではどうにもならないことは前に試してわかっているけれども、そこはWindowsのことだから打開策はあるはずだ。CDをセットしてフォルダーを開き、そこから再生させてみたら冒頭の10秒ぐらいは観ることができたけれども、すぐにクラッシュしてしまった。
 なおも調べてみると、「左クリックで<再生>を選択すればいい」とある。そいつを試してみて、ついに、ついにその映像を観ることができた。これはイギリス南部のサセックスにある屋敷(オーナーは金持ちヒッピー風の若者?)でのレコーディング風景。わたしはこのアルバムはてっきりタイトル通りにロサンゼルスで録音されたのかと思っていたが(パリで録音された2曲があることは知っていたが)、たしかにロスで録音されたものもあるようだが、こうやってサセックスの屋敷で録音されてもいたのだった。Bertは何だか血色も良くって健康そうだ。あとはこの映像にはプロデューサー/ギターのMike Nesmithと、ペダル・スティールギターのRed Rhodesの姿とが見られる。このアルバムでとってもいい味を出しているRed Rhodesはけっこう「普通のおじさん」ぽくって、わたしは最初エンジニアの人だと思ってしまった。まあとにかく、ようやく観ることができて満足なのでした(今リリースされているCDは、エンハンスドではないみたい)。

L.A.TURNAROUND

L.A.TURNAROUND

 さて夕食はまたもや「親子丼」に再トライ。今日は「おつゆ」の量を極端に減らして、「これなら文句あるまい」とやったのだが、出来上がりはイマイチだった。やはり玉子の色が死んでいる。どうしてこうなってしまうのか。しゃくだから明日はちゃ~んとレシピをみながら、三度目のトライをやってみてやろうかと思うのだった。