ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-04-05(Fri)

 夜中に目覚め、咳きこんだ。咳がいつまでもとまらない。夜に寝るときに着た上着が失敗だったようで、「ちょっと寒いなあ」とは思っていたのだが、寝ているあいだに<風邪>がしっかり進行したという感じ。朝に目覚めてみると、これは本格的な風邪だ。
 「風邪をひく」というのもずいぶんと久しぶりのことで、先日も「紅茶が風邪の予防になる」というネットの記事を読んでいて「そのおかげなのか」と思っていたところだったのだが、紅茶はつづけているにもかかわらず、風邪にかかってしまった。

 仕事もけっこうつらかったのだけれども、この午後から明日、あさってと仕事も休みなので、そのあいだにしっかりと風邪を治そう。風邪をひいてしまったら、我が家の民間療法は<たまご酒>と決まっているので、仕事の帰りにコンビニで日本酒を買って帰る。
 帰宅してすぐに日本酒をガスレンジで熱し、そのあいだに玉子を割って黄身を取り出す。熱いぐらいになった日本酒をカップに取り、溶いた黄身と砂糖を入れてまぜる。‥‥って、<かき玉酒>になってしまったではないか。しばらく風邪にかかっていなかったし、そんな<たまご酒>のつくり方も忘れてしまっていた。ここは取り分けた卵黄と砂糖とを先にしっかり混ぜておかなくってはいけなかったのだ。しかたなく、そんな<かき玉酒>を飲んだけど、これはあんまり風邪の治癒には効果もなさそうな感じだ。

 これまた久しぶりに体温計をひっぱり出して、体温を測ってみたが、7度4分。みごとに熱がある。これは暖かい恰好をして布団にもぐりこんでじっとしている(寝てしまう)のがいちばんと布団に入るのだが、そうするとニェネントがすぐにやってきて、「もう遊んでくれるんっすか? うれしいな!」みたいにベッドに跳び乗ってくるのだった。まあ人間の風邪がネコに感染るということもないだろう。ちょっとかまってやって、わたしはCDとか聴いているうちに眠ってしまうのだった。

 夕方に目覚め、空腹をおぼえるが、インスタントラーメンであろうが何であろうが自分でつくろうという元気はない。コンビニで弁当を買ってくるか、それともどこかに食べに行こうと思う。コンビニ弁当を食べる気はせず、今日は金曜日で近くの中華の店ではドリンクがすべて半額という日なのだが、あまり「中華料理」という気分でもない。それより、その中華の店の並びにある海鮮居酒屋で「海鮮丼」とかが食べたい。そう決めて出かける。

     f:id:crosstalk:20190407090426j:plain:w500
     f:id:crosstalk:20190407090501j:plain:w500

 ちょっと食べかけで汚い写真だが、ハイボール+海鮮丼。むむ、もうちょっとのボリュームを期待していたのだが、食べたいものを食べて多少元気が出た。あとは土曜日曜とゆっくり休んで、早く元気になろうと思う。