ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-04-26(Wed)

 まるで意識していなかったが、今週末から「ゴールデンウィーク」が始まり、来週の月曜日と火曜日だけは「平日」ではあるけれども、そのあと日曜日までずっと「祭日・休日」になるみたいだ。
 まあ電車に乗って「お出かけ」するということにまったく無縁になっている今、「ゴールデンウィーク」などといっても、わたしには関係ないことになってしまっている。
 しかし季節はもう5月も間近い春の陽気。わたしもどこかへ出かけてみようかなという気分にはなる。そして出かけるのなら「ゴールデンウィーク」に突入する前、今日明日明後日のうちに出かけてみたい。それでもし出かけるのなら、わたしはしばらく前から上野動物園で「キリン」や「ゾウ」や「カバ」、そして「パンダ」とかを見てみたいとは思っていたし、同じ上野の科学博物館でいろいろな標本も見たいと思っていた。
 まあ一日に動物園と科学博物館と両方に行くと帰るのも遅くなってしまうだろうし、それぞれ別の日に行くことにしたい。今日は天気も悪そうなので、行くなら明日か明後日か。ちょっとしっかり計画を練ってみようか。

 さて、予測してはいたことだけれども、この夏に4年ぶりに「手賀沼花火大会」が開催されることが、正式に発表された。
 このイヴェント、13500発もの花火を打ち上げ、40万人もの観客が来場するという大きなイヴェントなのだけれども、わがニェネントくんにとっては、花火の大打ち上げ音がステレオ状態で右からも左からも響いて来る「恐怖の夜」なのである(この花火大会、手賀沼の西と東で花火が打ち上げられるので、そのあいだにあるウチでは双方からの打ち上げ音が響いて来るのだ)。
 花火大会は8月5日だというが、その夜はわたしも外に出ないでニェネントくんのそばにいてあげて、「大丈夫だよ!大丈夫だからね!」となだめてあげないといけないことになる。どうかパニックにならないでほしいが。

     

 昨日、わたしも「認知症」?という疑いを抱いたもので、今日はネット上の「認知症セルフチェック」をやってみた。
 たいていのチェックには「人と会話してどうなのか?」という設問があり、わたしは今は人と会話することもなくなっているので、そういうのはチェックできない。
 いちおう「認知機能チェック」というサイトを見つけてやってみたが、わたしの場合「記憶力」「言語能力」「判断力」「計算力」「遂行力」の5つの認知機能テストの結果、すべてにおいて「特に問題なし」ということだった。若干「記憶力」の点数が低かったといえば低かったが、それ以外の4つのテストは「満点」なのであった(ちょっと自慢しておきたい!)。

 この日は読み始めていたパトリシア・ハイスミスの短篇集『目には見えない何か』のさいしょの5つぐらいを読み終えたので、ここでいちど感想を書いておこうと思う。
 あと、昨日シュヴァンクマイエルのダーク・ファンタジーな『アリス』を観たからというのでもないけれども、「Amazon Prime Video」で無料視聴サーヴィスがそろそろ終わるというので、ギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』を観るのだった。だいたいのストーリー展開は記憶していたけれども、やはり細かいところはもう忘れてしまっていた。

 この日はずっと天気が悪かったのだけれども、午後4時ごろになって、部屋の中にいても外で大雨が降っている音が響くようになった。「すっごい雨だなあ」という感じで、もちろんケータイにも「豪雨情報」が配信されていた。このところ時々、こうやって大雨が降るようになったみたいだ。これから先の天気予報を見ると、この日曜日も、来週の連休真っ盛りの日にも、「雨」という予報が出ていた。残念だねえ。