ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-02-25(Sat)

 土曜日で、朝は『ウィークエンド サンシャイン』を聴くのだが、今日は午前中に内科クリニックへ通院するので、残りはエアチェックにまかせて途中で外に出る。
 いちおう、9時の診察開始よりは20分ほど早くクリニックへ行ったのだがもう10人ぐらいの人がすでに来ていて、けっきょくわたしの順番が回って来るまでに1時間待たされてしまった。
 クリニックの先生に「最近、何か変わったことはありますか?」と問われたので、「実は昨日から<禁煙>を始めました」と答えたのだが、「昨日からですか」と、笑われてしまった。

 実のところ、「禁煙2日目」のこの朝、タバコを喫いたくってたまらないということもあったのだけれども、家の中にタバコはないのでどうしようもない。特にタバコを喫わなければ「禁断症状」を起こすというわけでもないので、ただタバコさえ買わないでいれば「禁煙」は遂行出来るのだ。これが外出したときにコンビニとかの前で「そうだ、タバコを買ってしまおう!」となってしまうと「アウト!」ではあるが。

 この日はクリニックで、前回行った血液検査の分析結果が知らされた。やはりγ(ガンマ)-GTの測定値が高く、つまり肝機能に障害がありそうなのだが、前回血液検査で血液を採取したときはまだ毎日のように「アルコール浸り」だったわけで、こういう結果が出たことには頷かざるを得ない。今ほぼ断酒しているわけで、このあとでの血液検査でどのような結果が出るか、ということだろう。

 クリニックを出て、そのまま北のスーパーへと買い物に行く。まずスーパーのとなりのドラッグストアに立ち寄って、しばらくじっくり店内を見てみると、やはりこの店がキャットフード類は他より圧倒的に安いことが、あらためてわかった。今までこの店には「ちゅ~る」は置かれてないと思っていたのだが、実は通路の反対側に置かれていたのだったが、特に「20本パック」のものなど、他のスーパーよりも百円以上安いのだった。ちょうど先日別の店で買ったばかりで、失敗した。
 この日はあと、料理用の植物油が安ければ買おうと思っていたのだけれども、しばらく前にはまだキャノーラ油で安ければ「298円」とかで売られていたこともあったのが、もう最近はどこでも安くっても「398円」になっている。この価格もいつまで継続されるかわからず、そのうちすぐに500円ぐらいになってしまうのではないかと思う。もう「398円」より少しでも安ければ買ってしまおうと思い、この日は「378円」で売られていたのを買ってしまった。それほど安くはないが、あとで「あのときあの値段で買っておけばよかった」と思うことになるのはイヤだ。

 今日は自宅のそばのハクセキレイは姿を見かけなかった。代わりに、近くに咲いていたタンポポの花を。

     

 帰宅するともう昼近くになっていて、「長いお出かけ」になってしまった。このところは食事もインスタント麺とかですませることが多くなっていて、今日も昼食、夕食ともにインスタントラーメンにしてしまった。
 今日の映画は、夕方にヴィム・ヴェンダース監督の『666号室』を観て、夜にはブニュエル監督の『自由の幻想』を観てから寝た。