ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-02-03(Fri)

 このところ、左手の指の傷以外では心身ともに順調で、ポジティヴな気分でいたのだけれども、ここには書かないちょっとしたことがあって、また気分は落ち込んでしまった。こういう精神状態の波はずっとつづいているけれども、ひとつには外の世界との接触がないことも、この精神的不安定の原因のひとつだろうということは自分でも承知している。そういう意味では「ひきこもり」に近い生活で、いろいろとヤバいことだと思うが、まあそういう「ひきこもり」のままで、精神状態を安定させることも可能ではあるだろうとは思っている。たとえばもうちょっと読書に打ち込むとか、その他にも何かあるだろう。
 ただ今の状態で喫煙量が増えてしまい、たいへんよろしくないことだ。もうアルコールは絶っているのだが、しばらく前には一日5~6本だった喫煙量が、このところ10本ぐらいになってしまった。一日5~6本だった頃には、このまま禁煙出来るのではないかとも思っていたのに。

 平日は毎朝、テレビドラマの「舞いあがれ!」を見ているのだが、このところ面白みが感じられなくなってしまった。今日も「ご都合主義」の脚本で、これはあとでYahoo!Newsでも取り上げられていた。先週ぐらいから脚本家がまた(一時)交代したわけで、本来の桑原亮子氏の脚本に戻してほしいとは思う。

 Yahoo!といえば、今は日本中で起きている押し入り強盗(殺された老人もいる)の指示者がフィリピンの収容所にいるということで、その日本への送還のニュースが、まずはあふれている。日本の治安もすっかり様変わりして悪化してしまった感で、今は防犯カメラの売れ行きが上がっているし、昼のテレビでも「対策法」が語られている。
 わたしは貧乏人だから襲われる心配はないなどということではなく、この事件に触発されて手当たり次第に強盗をはたらく連中が出て来ないとも限らないとも思う。たとえ戸締りをしっかりしていたとしても、ウチなどは窓ガラスを破られてしまえばおしまいだ。もうそうなったら観念するしかないのか。手近なところに抵抗出来る、武器になるようなものを置いておくとか?

 もうひとつ、今あふれているニュースは「回転寿司店でのテロ行為」というヤツなのだけれども、コレはどうも、TwitterInstagramで注目を集めるために、ポジティヴな行為でポジティヴな映像をつくれない連中が、犯罪行為とみなされることであっても「お手軽」に出来ることを実行し、その映像をアップしているのだろう。もちろん世間の非難を浴びるのだが、それでも自分のことが世間から注目される、そのことが快感なのだろう。
 これはジョン・レノンを射殺した男が「有名になりたかった」と語ったということに類似した精神かもしれない。
 わたしは今はTwitterInstagramも閲覧していないが、いたずら的な動画が以前から投稿されていることは聞いていた。今のわたしはYahoo!のニュースに対するコメントを読むことが多いけれども、そんな中にもわざと偽悪的なコメントを投稿している人がいることも承知している。たとえ「青ポチ」であっても、それが多くの反響を生めば投稿者は満足なのだろう。
 「SNSの弊害」などと言われるが、たしかにポジティヴに人の注目を集める投稿を産み出せない人らは、手っ取り早く偽悪的なネガティヴな投稿をして満足する、そういうことはあるように思う。
 ちょっとそういう「回転寿司店でのテロ」という話から外れるが、「SNSの弊害」ということではむかしから「ネトウヨ」という言葉があるように、Yahoo!Newsのコメント欄は今でも反動的連中のたまり場であり、そこでは誹謗中傷と解される発言が今でも渦巻いているように思うし、それらのコメントを読んで影響を受ける人たちもいることだろう。例えば昨年、社会学者の宮台真司氏がキャンパス内で刃物で切りつけられ重傷を負う事件があり、先日その犯人らしい男は自殺していたような報道もあったが、その男はそのようなネット上の言説に影響を受けていたのではないか、とも思う。
 先日の国会で岸田首相は「同性婚の法制化」について、「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と、つまりは同性婚に反対する意見をサポートするようなことをのたまったという。そもそも岸田首相が「ネトウヨ」的思考の持ち主なのか、政策実施に「ネトウヨ」の言説を利用しようとしているのか。どうなんでしょうね。

 ‥‥などと、いつも書かない時事的なこととかを書いてしまった。きっとアップしたあとで消したくなってしまうのだろうな。

 さてわたしは、今日も一歩も外出しなかった。このごろのいつものように、ニェネントくんがいつもわたしのそばにいてくれる。抱き上げてどアップの写真を撮ってあげた。これが「今日の写真」。かわいい。

     

 このところ「粗食」がつづいているので、今日はがんばって「肉じゃが」をつくった。まあ「がんばって」というほど面倒なクッキングではないが。もうちょっと濃厚な味にしたかったのだが、ちょっと薄味になってしまった。何が悪かったのかな。
 こういう「肉じゃが」だとか「カレー」だとか「おでん」というのは、いちどに大量につくってしまうから、そのあとしばらくは献立に悩むこともない。明日も一日「肉じゃが」になる。

 夕食のあとAmazon Prime Videoで『クローバーフィールド』を観た。ちょうど昨日観た『シン・ゴジラ』の対極にあるような作品で、楽しめたのだった。