ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-03-08(Tue)

 この日は仕事は休みをもらって、朝の9時に近くのクリニックで3回目のワクチン接種を受ける。ついでに毎月の定期検診も受ける。
 天気予報では東京の方に「雪」マークがついていたりしておどろいたが、このあたりでも細かい雨が降っていて気温も低い。クリニックへ行く前にたまっていたビンや缶などの「燃えないゴミ」を収集所に出すが、今回はわたしが仕事を休んだから出せたけれども、きっとおそらくはまた次回からは「出しようがない」状態になるだろう。方策を考えなくっては。

 クリニックは開いたばかりでもあり、天候も悪いから、ロビーにはいつものような人の数は見られない。まずはすぐに「ワクチン接種」。ここはわたしには「かかりつけの医院」だから看護士の方も皆顔見知りだし、よけいな問診も行われずにすぐにワクチン。さて、心配なのは明日以降の「副反応」だが。

 検診のあと、この日は「8」の日なので、東のスーパーはちょっと安いわけで、雨もそんなに降っていないので買い物に寄ってみることにした。
 その東のスーパーへ行くには、ウチとクリニックとのあいだにある国道の道を東に歩けばかんたんなのだけれども、せっかくだから「歩いたことのない道を行ってみよう」と、国道の手前で東に折れる道を歩いてみた。

 このあたりはその国道とJRの線路こそは東西にまっすぐに走っているけれども、それ以外の住宅地の中の道はたいていみ~んなクネクネしていて、そもそもの過去に農地だった頃のおもかげをとどめているというか、東京周辺の開発地の住宅地のように「碁盤の目のような」道路はほとんど存在しない。けっこう高低差もあって坂道も多く、それがわたしなどが歩いてみて楽しいところでもあるけれども、実は歩いていて「とんでもないところ」へ行ってしまったりもする。まあ今日は時間もあるし、道に迷ったら迷ったで面白いだろうという気分で東に向けて歩いた。

 進んで行くとけっこう高低差のある区域になり、坂道にも出会うことになる。だんだんに道路沿いに木立も目立つようになり、歩いていても楽しくなってくる。

     f:id:crosstalk:20220308095843j:plain:w500

 そのうちに左手に広い草むらが見え、わたしが歩いて行くと、そこからものすごい数のスズメが群れをなして飛び立つのが見られた。おそらくは百羽ぐらいはいたのではないかと思う。近ごろはそんなに数多いスズメの群れを見たという記憶もなく、先日も「都会からスズメの姿が減った」という記事を読んだばかりだったが、いるところにはいるのだ。うん、このあたりは「都会」ではないからね。
 飛び立ったスズメらは皆で近くの枯れ木にとまったので、カメラを向けてみた。たくさんのスズメがフレームにおさまった。

     f:id:crosstalk:20220308095942j:plain:w500

 さらに歩いて行くと、なんだかネコが吠える(うなる)ような声が聞こえた。「ネコがいるのだろうか?」とあたりを見回すと、そばの民家の屋根の上に2匹のネコがいて、ちょうど近距離で向き合ってけん制し合っているらしいところだった。

     f:id:crosstalk:20220308100249j:plain:w500

 ふふ、相手を威嚇しているときには目線を合わせないのだよね。

 さらに歩いて行くと、あたりに民家もなくなり、まるで雑木林の中に迷い込んだような感じになった。

     f:id:crosstalk:20220308100752j:plain:w500

 この、車も通れない坂道を降りて行くと急に視界が開けて住宅地になり、目指すスーパーの大きな看板も見えるようになった。楽しかった散策もここまでか。
 「これはいい散歩道だ」と、そのうちにまたこの道を歩いてみようと思うのだった。

 目的のスーパーの近くに来ると、なんだか大きな建物を建設中で、そこの看板を見ると、この春に新しいスーパーマーケットがここに開店するということだった。これは、わたしが行こうとしているスーパーにとっては「脅威」ではあるだろうな。開店したら、わたしも来てみよう。

     f:id:crosstalk:20220308101416j:plain:w500

 目的のスーパーでは靴下を買い、そしてまたまたブロッコリーなどを買うのだった。

 帰宅して、昼食にはブロッコリーをつかい、「ブロッコリーとかまぼこのごまマヨ和え」というのをちゃっちゃっとつくる。これは前にもつくったが、さっぱりした味わいでお気に入りである。

     f:id:crosstalk:20220308122522j:plain:w500

 午後はずっと「Amazon Music Unlimited」で音楽を聴き、『成城だより』を少し読んだ。
 寝る前に体温を測ったら6度3分あり、わたしの平熱は高くても6度1分なので、「ちょっと高い?」というところだ。腕のワクチン接種箇所に特に痛みはない。
 いちおう念のため「副反応」を考えて、明日も仕事は休ませてもらっている。キツい副反応が出ないことを望むしかない。