ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-10-20(Wed)

 わたしのスマホの、「アプリデータ使用量」というヤツが先月からおかしい。先月末に「そろそろ設定リミットに近づいてます」なんてメッセージが出て、そりゃあ過去において考えれば、去年入院していたときには病室でずっとスマホ使いっぱなしで、設定してあった「アプリデータ使用量」を大幅にオーバーして、病室は「フリーWi-Fi」でもないからしょーがないよねと、そのときはあきらめて使いたいだけ使って追加料金払ったけれども、今、このときになって唐突に、あなたの「アプリデータ使用量」がすごいです、などと言われても納得がいかない。特にスマホの使い方で変化のあったことなどないのだから。
 今月も、すでに相当量の「データ使用量」になっていて、このままでは設定してある上限を軽く超えてしまいそうだ。ヤバいので、パソコンでいろいろ調べてみたのだけれども、イマイチわからない。パソコンに書かれている説明と、わたしの手元にあるスマホの画面とが一致しないし(どうもわたしはスマホのことがわからない)。
 先週末からは、よけいなときにはスマホの電源を落とすとか「機内モード」にするとかいう対策をとってみたが、そういうことは「根源的な対策」ではありえない。それではスマホを持っている意味がないし、やってられない「対策」ではある。

 それで今日は考え直して「これは何かのアプリが陰で終了しないで動作してるせいではないのか?」ということを推測し、使ってないようなアプリをアンインストールし、さらに「設定」を全体に見直してみた。
 その結果、な~んだ、「アプリデータ使用量」は、この目で見てもわかるぐらいに低減化したではないか。むむむ、けっきょく、「何が原因だったのか」わからないままではあるが(おそらくは、何かのときに何かの設定をいじってしまったのだろう)、とにかくは「危機的状態」は、回避出来たのだった。

 朝、ニェネントくんがベッドの上に来てくれたのはわかった。何かストーリーのある夢を見ていたと思うのだが、目覚めてすぐにみ~んな「忘却の彼方」に消えてしまった。
 今日も朝は寒い。予報では昨日などよりは日中(にっちゅう)の気温は上がるというが、やはり家を出るときは寒いので、昨日とかと同じようにパーカージャケットを着て出かけた。

 駅に近づくと、ちょうど駅の方角の空がちょっと明るくなっていて、「あれは雲のうしろに月があるんだろうか」という感じだった。露出を開いて写真を撮ってみたが、ちょっとレンズにゴミがたかっていたようだし、シャッタースピードが遅すぎてカメラが動いてしまった。それでも、空に雲があって、その雲が赤く染まっているのがわかるだろうとは思う。まるで夕焼けのようにみえるが、これは夜明け前の真っ暗闇で撮った写真である。

     f:id:crosstalk:20211020044324j:plain:w500

 今日は水曜日なので、仕事のあとは歯医者へ行く。治療は前回のつづき。来週は水曜日が予約が埋まっているらしく、金曜日の仕事のあとになる。わたしはずっと水曜日に予約しているのだから、優先的にやってくれてもいいのでは、とはちょこっと思ったが。

 帰りに自宅駅前のスーパーに寄り、またまた山芋(今までのよりずっとデカい)を買ってしまう。このところ、もうほとんど「とろろ中毒」みたいな感じで、「世の中でいちばん、安くて美味いのは<とろろそば>なのだ!」となっている。ここでのポイントは、「安い」ということでもある。そりゃあ、1食千円とかかければいろいろと美味しいものはあるさ。でも、1食百円ぐらいで(天ぷらとかを一品添えれば百円ではすまないが)ここまでに美味で満足するモノは他にないだろう。
 当分はこの「中毒症状」がつづきそうだけれども、「そば麺」の買い置きストックが残り少なくなってきた。今の「そば麺」は「とろろそば」にマッチして、安くて美味しいのだけれども、麺を変えてみたら「あの美味しさはどこへ?」となってしまうとイヤだなあ、などという庶民的感慨。
 夕食は久々に、アルファ米を使ってのオムライスなどをやってみたが。