ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-10-09(Fri)

 今日も台風の影響というか、秋雨前線のおかげで朝から雨。そこまでに強い雨ではなく、時間帯によっては傘がなくても平気という雨量だろうか。
 どうやら台風チャンホンは少し進路を南にとり、関東地方に上陸するということはないようだ。「よかった」とホッとするが、それでも雨攻撃が止むわけではない。明日の土曜日は一日ずっと雨のようだし、台風が東に抜けた日曜日には午後には晴れるという予報だったのが、台風のスピードがゆっくりなので長い時間雨になるようだ。

 このところ毎日のように、帰宅するときに自宅駅のそばの小さなスーパーに寄り道しているのだけれども、それは「豚肉が半額になるとき」を狙ってのことなのである。このスーパーは、消費期限に近づくとたいていのものは一気に通常価格の半額にしてくれる。わたしは肉類はみ~んな冷凍保存するから消費期限など気にすることはない。それで豚肉のストックがもうなくなりつつあるので、わたしは「安い豚肉」を血眼(ちまなこ)になって追い求めていたのである。それがこの日ようやく、このスーパーで「半額」の豚肉をみつけた。喜んで2パックも買って帰った。鶏肉や牛肉のストックはあるし、これでもう当分は肉類を買わなくてもやって行けるだろう。ただ、冷凍庫は「超」満杯になってしまったが。

 帰宅して昼食はキムチ入りのインスタントとんこつラーメンですませ、夕食も「ナスとダイコンの炒め物」にむりやり豚肉をプラスしてみた。おいしかった。

 夕食後はベッドに引きこもり、『ナボコフ=ウィルソン往復書簡集』を読む。ベッドのそばのキャットタワーにニェネントが鎮座していて、かわいいのでパチリしてみた。ちょっとピンボケになったけれども、かわいいニェネントが撮れた気がする。

     f:id:crosstalk:20201010103808j:plain:w500

 今日の菅義偉首相は、また「日本学術会議」について妙なことを言い始め、過去の発言との論理整合性がまるでないのだった。菅首相としては「前任の安倍晋三はコレで乗り切っているはずだから、ワシもやってみよう!」と思ったのかもしれないけれども、バカがバカの模倣をしてもしょうがないのである。
 海外からもこの「日本学術会議排除」の件は問題にされ始め、アメリカのトランプ、ブラジルのボルソナロと並んで「三大アホ」とも揶揄されているようだ。しかし、Yahooニュースなどを見てみると、いわゆる「ネトサポ」などという連中が今でも菅首相を支持しつづけている。彼らは「日本学術会議」など中国とつるんでいるではないかと言う。つまりそんなネトサポ諸氏は「学問というものは政権の意向に従うべきだ」という考えで、それは彼らが忌み嫌う中国や、ひいては北朝鮮がとっている路線なのだ。つまり彼らは中国や北朝鮮のとる政策が「非民主的」だと思っているわけではなく、「日本もまた中国や北朝鮮に対抗する(同じような)国家になるべきだ」と思っているにすぎないことがわかる。