ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-12-30(Sat)

 ニェネントくんは今日も、ホットカーペットの上で気もちよさそうにお休みになられていた。でも、さいしょにホットカーペットを買ったころに比べて、ホットカーペットの上に滞在する時間は短かくなってきた。今では午前中に3時間ぐらい、そして夜になって30分ぐらいのことだ。

     

 「もう年末年始の時期だから」と、昨日買い物に出て少しまとめ買いをして、しばらくは買い物に出なくてもいいように準備をした。わたしが毎日決まって食べるのは朝のバナナ、それとロールパンで、あとインスタントコーヒーに入れる牛乳も必要。バナナは先日駅前のスーパーで大きな房を買ってあって、しばらくは大丈夫だ(時間が経って多少皮が黒くなったりしても気にしない)。
 それで昨日はロールパンを2袋と牛乳を2パック買ったのだが、ロールパンは賞味期限が少しぐらい過ぎても大丈夫だけれども、牛乳の賞味期限というものはけっこう厳密なもので、あまり古くなると飲めなくなる。
 まあ今まで牛乳1パックあれば2週間ぐらい持ったから、2パックあると普通の使い方だと1ヶ月分になり、それは賞味期限を大幅にオーバーして「アウト」だ。買うときは「またホワイトシチューでもつくれば2パックあっても消費できるだろう」と思ったのだけれども、このところコーヒーをあまり飲まなくなっていて、牛乳の消費量も減っている。買った牛乳パックを見ると賞味期限は「1月6日」となっていて、それだと1パックの消費もむずかしいかもしれない。牛乳を無駄にしてしまうのもくやしいので、なんとか牛乳をいっぱい使う方策を考えようと思う。
 先日、駅前のスーパーで安かったでっかいブロッコリーも買ってあるので、やはり新年は「ホワイトシチュー」を連続してつくろうか。
 そう、昨日つくって「イマイチの味だな」と思っていた「コーデル」だが、ひと晩置くと味がしみて「まあまあの味」になっていた。

 2023年も今日と明日だけになってしまったが、年内に「もう一本」映画を観たい気分。しばらく前まではよっぽどのことがなければ映画館に足を運ぶこともなかったのに、今月は同じ映画を映画館に2回観に行くなんてことをつづけてやっていて、『ゴジラ-1.0』と『パトリシア・ハイスミスに恋して』とを2回ずつ観に行ってしまった。それで「もう一本」は、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』かアキ・カウリスマキ監督の『枯れ葉』のどちらかにしたいと思った。
 やはり「年の瀬」に観るのは『枯れ葉』の方がいいかと考え、今日にも観に行こうかという気分だったのだが、けっきょく今日は「お出かけ」はせず、観に行くのは明日ということにした。

 それでこの日は夕方から、「Amazon Prime Video」での配信が明日で終わってしまうという『L.A.コンフィデンシャル』を観た。この映画は公開当時にジェイムズ・エルロイの原作も評判になり、わたしは原作も読んでこの映画も映画館で観ているはずだが、もちろん例によってだいたいの記憶は消えてしまっていた。しかし、端役のバズ・ミークスやギャングの親玉のミッキー・コーエンらの名前は記憶していたし、いちばんの悪玉はだれかとか、「ロロ・トマシ」とかの言葉は記憶していた。
 キム・ベイシンガーは美しかったし、とってもエキサイティングで面白い映画だった。