ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-22(Sat)

 この日ようやっと、関東地方の「梅雨明け」が発表された。このあたりではもう一週間は雨も降っていなくって、とっくに「梅雨明け」していたという感覚だけれども。
 今日もわたしは一歩も外へ出なかったが、午前中はエアコンのお世話にならずとも扇風機だけで大丈夫だった。このまま今日は扇風機だけで行けるかな?と思っていたが、やはり午後からは室内の温度も上がり、けっきょくエアコンのお世話になった。
 電気代が値上げになったこともあるし、この7月の電気代はいくらぐらいになってしまうのか、今から心配ではある(だからと言って、どこまでもエアコンなど使わずに暑さをガマンするようなことはやらないが)。

 ニェネントくんはちょびっとウンチも出て、買った薬の効き目が出始めたのかとも思うが、「まだまだ」という感じ。今朝は朝ごはんの「カリカリ」を、けっこう食べ残してしまった。夕ごはんはしっかりと完食するのだけれども、やはり心配ではある。梅雨も明けたし、これ以上あまり暑くならないうちに「動物病院」へ行くべきだろうな、とは思う。

     

 わたし自身のことだけれども、先日から「目ヤニ」が出るようになり、目薬を買ったのだけれども、その目薬をさすと目にしみてしばらく痛みがある。別に目が赤くなっているわけでもなく、調べると「ドライアイ」ではないかとも思える。これは一時的なもので、一週間ぐらいで良くなるかも、ということだけれども、しばらくは様子を見なければならないだろう。

 昼間テレビをつけたら、ちょうど大相撲の幕の内の取り組みが始まるところで、そのさいしょの取り組みに、応援している十両の玉正鳳が登場した。彼が幕の内に出て来るのはこれが初めて。すでに8勝5敗と勝ち越していて、幕内に昇進するまであと一歩。この日も取り組みも見事に幕内力士を破り、9勝目を挙げた。解説も「明日勝てば10勝ですね。場合によっては幕内昇進もあり得ますね」と語っていた。明日も勝ってほしい。

 さて、今月一ヶ月だけの契約のつもりで視聴している「U-NEXT」だけれども、残りはあと10日ほどになってしまった。そのあいだどんな映画を観ようかと考えていたのだが、まずはコーエン兄弟の作品で今日は『オー・ブラザー!』を観て、あと『ノー・カントリー』を観ておしまい。それ以外はデヴィッド・リンチの『ロスト・ハイウェイ』、ひょっとしたら『ストレイト・ストーリー』を観て、それでタランティーノの映画を観ようかということにして、今日は『レザボア・ドッグス』も観てみた。
 テレビ版の『ツイン・ピークス』を全部また観てみたいな、などという気もちもあるけれども、それはまた先の話にしよう(今はまた、「Amazon Prime Video」の方で観たい作品があれこれと出来てしまった)。