ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2023-07-15(Sat)

 早朝、まだ薄暗い時間に目が覚めると、わたしのそばのキャットタワーの上で、ニェネントが外を眺めているように見えた。枕元に新しいスマホが置いてあったので、写真を撮った。
 ニェネントはどういう気もちで外を見ているのだろうかと思うが、実は自分の縄張りの見張りをしているのだとか、気もちをリラックスさせてストレスを解消させているのだとか言われている。わたしはニェネントくんは「ストレス解消」しているような気がするが。
 でも、撮った写真をあとで見ると、キャットタワーにもネコ毛がいっぱいついていて驚く。2日前にキャットタワーの掃除をしたばかりなのに。いったい、この部屋の中にどのくらいネコ毛が舞い散っていることだろうか。

     

 今日はついに北のスーパーが「新規開店」する日で、「混み合っているだろうからまだ行くのは見合わせておこう」とか考えていたが、昨日ネットで見た「開店セール」で、今日と明日だけ「コシヒカリ」が990円セールされているもので「それだけでも買っておこうかな」と、早い時間に出かけてみた。

 途中、いつものツバメの巣のそばを通ったのだけれども、この日は巣にツバメの姿は見られなかった。それでも、その巣の周辺には5~6羽のツバメが飛び回っていた。どういうことなのかよくわからないが、直近に人がその巣のすぐそばに来て、親ツバメも巣からそのときだけ離れていたのかもしれない。わからないけれども。
 これが、そのツバメの巣のそばで撮った写真だけれども、空にツバメが何羽も飛び交っているのがわかるだろうか。

     

 スーパーに着いてみると、かなりおおぜいの人がスーパーの入り口の前でたむろされていた。「店内がお客さんであふれていて入場制限しているのかな?」などといっしゅん思ったが、そうではなく、店頭で「特製保冷エコバッグ」を990円で販売していて、そのエコバッグを購入すると1000円の商品券をくれるらしいのだった。まあつまり「エコバッグ」をもらえてさらに10円あげますよ、みたいな感じ。
 いっしゅん自分も買おうかな?などと思ったけれど、先週新しいトートバッグを買ったばかりでもあり、遠慮しておいた(先週買わないでおけばよかったな)。

 店内に入ると、そんなに思ったほどの混み合い方でもなかった。けっこう今までと商品の置き場所が変わってしまっていたりして、特に「酒」売り場の面積が増えた印象。
 わたしは目当ての「コシヒカリ」といつも買う「バナナ」と「バターロールパン」さえ買えばいいので、そんな「カートがいっぱいになる」などということはない。どれもけっこう安くなっていて喜んだが、最近探している(わたしの好物の)「インスタント焼きそば麺」がどこよりも安かったので買ってしまった。この「インスタント焼きそば麺」、最近グンと値上げされてしまい、以前は400円台前半で買えたのが、今はどこの店でみても520円とか530円になっていた。それが450円ぐらいだったので、つい買ってしまったのだった。
 あと、「たまご」も10個199円だったもので、「もう以前のような158円セールもやらなくなるかな?」と思って買うのだった。

 レジに行くと、今までなかったフルの「セルフレジ」が並んでいて、以前の店員が入力して支払いだけセルフのレジも残っていたけれど、そっちはやっぱりずらりとお客さんが並んでいた。店によっては使い方に迷う「セルフレジ」もあって、初対面の「セルフレジ」を使うときはちょっと不安になるのだ。しかしこのスーパーの新しい「セルフレジ」は、すんなりと使うことが出来た。

 まだまだしっかりと店内を見てまわっているわけではないけれども、「新装開店」を機会に値上げしてなければいいな、って思う。

 今日はこの時間、まだそこまでに暑くはなかったけれども、午後からはだんだんに室内にいても暑くなって来て、やはりエアコンのお世話になった。
 このあたりでは雨にはならなかったけれども、今日は豪雨の範囲は九州から東北へと移動し、秋田などでは記録的な豪雨になっているという報道だった。
 暑い日がつづくから、このあたりももう一度、ザッと(被害が出ない程度に)雨になってもいいように思ったりした。

 午後からは「U-NEXT」。先日黒沢清監督の『勝手にしやがれ!!』シリーズは観終えてしまったので、やはり黒沢清監督、哀川翔主演のVシネ『復讐 運命の訪問者』を観た。これは『復讐』二部作の一本目。
 そして夕方から、ついにヒッチコック監督の最後の作品『ファミリー・プロット』を観た。
 とうとう、6月の初めから観始めたヒッチコック作品も、観ることが出来る作品はぜ~んぶ観てしまった。ざぁっと観て、わたしの心に残ったヒッチコック作品を5本挙げれば、『レベッカ』『めまい』『北北西に進路を取れ』『サイコ』『鳥』だろうか。『トパーズ』も好きだけれども。
 さて、明日からは何を観ようかしらん? まずはヒッチコックトリュフォーとの対談からつくられた『ヒッチコックトリュフォー』を観てみようか。