しばらくアルコール断ちを続けていて、「酒が飲みたい!」となることもないのだが、どうもこの頃食べるものも美味しくないし、飲むのはインスタントコーヒーと、麦茶のようにまとめて淹れた紅茶ばかり。
実は先日、近くのコンビニで赤ワインの小さな紙パックを買ってみたのだけれども、「アルコールだから」というのではなく、その苦みを含んだ味が気に入ってもいて、「ワインぐらいたまに飲むのもいいか?」とは考えたのである。
これでまた「ワイン浸り」の日々になってしまったら元も子もないのだが、一日に少量のワインならば健康にもプラスになるのではないかとも思い、この日午後から近所のコンビニに買いに出かけてみた。
今はコンビニでも、安い輸入ワインの瓶もけっこう置いてあるのだな。適当に安いカリフォルニアワインを選び、おつまみも何かと思っておつまみの棚を見ると、「いかなんこつ」というのがとっても美味しそうなので、いっしょに買って帰った。
帰宅してさっそくワインを飲んでみると、安物でもわたしには「いい味」だったし、そんなに「アルコールを飲んでいる」という感じでもない(それでもアルコール分は13パーセントもあるのだな)。
それでおつまみに買った「いかなんこつ」というのがおいしくっておいしくって、もともとイカ類は好物なのだけれどもこの「いかなんこつ」というのは今まで食べたことなかったのだが、わたしには最高の味だった(安上がりだ)。
別にワインはコップ1杯ぐらい飲んだところでやめて、あとに「もうちょっと飲みたいな」と後を引くこともなく、この日はここまで。自分では「アルコールが体にまわった」というような意識でもなかったが。
あとで調べてみたら、1日のアルコールの適量とは純アルコールで20グラムということで、わたしはコップ1杯飲んで180ミリリットルぐらいの量だったから、計算するとまさに「適量」で収まってはいた。
まああまり「適量」ぴったりというのもアレだから、明日からも飲むならばもっと量を減らそうと思う。750ミリリットルの瓶だから、この1本を4日で飲むならばセーフではあるだろうが、自分的にはそこまで飲まないようにしたい。また、それで体の調子が悪くなるようならばすぐにストップだ。
ニェネントくんの「猫ニキビ」は、まったく改善はされない。やはり動物病院へ連れて行くべきかな。
って、それだけではなくって、この日ニェネントくんを抱き寄せてみたらものすごい量の猫毛が舞い上がるように抜け、わたしは猫毛まみれになってしまった。「これは」と思ってブラッシングしてあげると、抜けるわ抜けるわ。抜けた猫毛をまるめると、あっという間に直径5センチぐらいの「ネコ玉」が出来てしまった。この頃ブラッシングしてあげてなかったからなあ。これからはもっとマメに、毎日やってあげなくっちゃいけない。
夕方からは、ついにヒッチコックの『サイコ』を観始めた。すでに何度も観ている映画だけれども、憶えていないところは憶えてないし、こうやってヒッチコックの作品を順番に観て来ていれば、それなりに新しく気づくこともあるだろう。
と、半分ぐらいまで観進めたところで玄関のチャイムが鳴り、ドアをノックする音もした。まあチャイムを鳴らされてノックまでされるなどということは、そんなにあることじゃあないのだが、いちおう外を覗いてみてからドアを開けるのだった。
若い男性が首から「KDDI」の名刺をぶら下げ、手ぶらで立っていた。なぜ手ぶらなのか、どうもあやしい。こう言っちゃアレだけど、「闇バイト」でもやりそうなチャラい感じのお兄ちゃんだし。
その男がWiFiがどうのとかしゃべり始めて、そういう詐欺の話は聞いた記憶もあったので、「結構です!」と言ってドアを閉めた。
だいたい今どき、戸別訪問でしかも何の資料も持たない「手ぶら」で営業するなんて、考えられない。ぜったい怪しいのだ。
いちおう、「KDDI」「戸別訪問」で検索してみると案の定、「光回線の訪問営業の正体」などというのが出て来るのだった。どうもやはり「KDDI」というのもウソらしい。やれやれ、というところであった。
何だか途中で邪魔されてしまって、せっかく持続した気分で見ていたのが殺がれたみたいで腹が立った。
しかし、これでヒッチコックも、残りは『鳥』など6篇だけになった。今週中には観終わってしまうわけだなあ。ヒッチコックを観終えても「U-NEXT」は今月中は契約しているし、あとは何を観ようかな?