ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-10-13(Thu)

 天候がまた崩れてきて、予報ではわたしが仕事を終えて帰路に着く時間帯は「雨」になるようなことだったので、バッグに折りたたみ傘を入れて出勤した。気温も昨日よりずっと低く、出かける間際にちょっと厚手の長袖Tシャツに着替え、その上からシャツを着ての出勤。
 仕事しているときに断続的に雨になったりしたが、わたしが帰るときには雨も降っていなくって、けっきょく「折りたたみ傘」を使うこともなかった。

 早朝の暗闇の中を歩いていて、けっこうウチの近くの道で、わたしの目の前を一匹のネコが道を横断して行った。もうわたしのウチの近くでネコの姿を見ることも絶えてなくなってしまったが、ずいぶんと久しぶりに出会うネコの姿だった。飼いネコだった可能性もあるけれども、この時間にネコが外に出られるようにする飼い主がいるとも考えにくい。

 帰りに、またウチの近くで飼われているワンコの姿を見て、「そうそう、その眼の表情がたまらないのだよね!」と写真を撮らせてもらった。

     

 帰宅して、先月9月の「収支決算」(というか「支出決算」だな)を計算してみた。まだまだ10月からの「値上げ攻勢」の影響は見られず、食費などは8月の支出よりも抑えられていた。9月はスーパーとかで「お弁当」を買う機会が増えたのだけれども、余計な食材を買うのは抑えられた気がするし、駅前のスーパーが「安い食材」をいろいろと売り出し始めたので、そのお世話になった影響もあった。おかげで食費全体は倹約出来ていたし、「食品ロス」も出さなかった。
 この10月も、駅前のスーパーで安い食材を買いつづけているので、引きつづいて倹約出来ているのではないかという気がしている。ただ、「アルコール」に関してだけ、8月よりもオーバーしてしまった。これはいけない。

 金沢への旅行の計画だけれども、例の政府の「旅行支援」というのがニュースにもなっていて、いろいろと旅行関係の予約も殺到しているらしい。テレビをみていると、「国内人気スポット」の7位に「金沢」も挙がっていて、ヤバいのだ。
 まあわたしは「日帰り旅行」のつもりだから、ただ「新幹線のチケット」だけが問題だとも言えるのだけれども、新幹線車内が「満員」とかいうのもイヤだし、それで金沢に着いてみたら「美術館」も「泉鏡花記念館」も人であふれていた、などというのもイヤである。もうちょっと旅行の時期をずらし、「雪の金沢」探訪ということになってもいいか、などと思ったりもする。