ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-09-10(Sat)

 この日は、となり駅から乗り換えて行く「おおたかの森」というところにある映画館へ、『さかなのこ』を観に行こうとは思っていた。朝の9時ぐらいから一回上映されるだけなので、ちょっとキツイなあという気もちはあったのだが、昨日そのスケジュールを調べてみると、日曜日にも同じ時間からの上映なのだけれども、日曜日の上映は「日本語字幕付き」ということだった。
 「そういうの、あるんだ!」という感じだったが、わたしなども邦画を観ていて「セリフが聴き取りにくいな」ということがしょっちゅうなわけで、それならば「日本語字幕付き」で観ようと、今日行くのはやめて「明日にしよう」ということにし、「ではのんびりしよう」とくつろぐのだった。

 もうひとつ、やりたいこと。例の「マイナポイント」の第2弾というか、マイナカードを「健康保険証」にしたり、公金受取口座の登録をすると、それぞれ7500円ポイントが受け取れるというヤツ。
 実はあんまり積極的に「やりたい」と思っていたわけでもないのだけれども、トータルで15000円になるのは大きいというか、わたしの場合なら一ヶ月分の食費になるわけだ。
 「やはりやっておこうか」と、手順を調べて実行。ところが、わたしの持っているケータイはなんと、その「マイナポイント」登録用のアプリがインストール出来ない、というヤツなのだった。
 ちょっとショックだった。国が国民皆に「やれよ!」といってるのに、そのさいしょの段階で「あんたの持ってるスマホでは登録出来まっせん!」といわれる。どんなスマホだろうが実行出来るべきではないかと思うのだが。
 しょうがないから「パソコンでやるしかないか」と思うのだが、こんどは「カードリーダー」が必要である。まあ千円もしないようなカードリーダーも売られているが、こんなことでこのあと二度と使うことのないだろう「カードリーダー」なるものを購入するのもバカバカしい。
 それでもうちょっと調べると、各地の郵便局・銀行、それから某コンビニの店内のATMからも登録は可能のようだ。
 そういうことなら、ウチの近くのコンビニででも手続きをしますかと、とりあえずは問題は解決。

 この日も一日ダラダラとしていて、夕方から遅い「昼寝モード」になり、ベッドで寝っ転がってそのまま寝てしまったのだが、昼寝のつもりがすっかり熟睡してしまい、目が覚めるともうあたりは真っ暗で、時計をみると9時になっていた。夕食も取っていなかったが、「こんな時間から起き出して食事とかしていると、すっかりペースが狂ってしまうだろう。もうこのまま寝られるだけ寝てしまおう」と思い、もうそのまま寝つづけるのだった。
 ベッドで寝ているわたしの目の前には、わたしをじっと見つめるニェネントくんの姿が見えていたが。