ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2022-08-04(Thu)

 昨夜から突然に、からだの調子も「快調」になったわけだけれども、今朝目覚めてもやはり調子はいい。この日は気温も低く、起きてリヴィングへ移っても「暑い!」という感じではない。
 ただこの日は天候は良くないようで(そのおかげで、気温も昨日までのように高くならないようだが)、天気予報を見ると、東京もこのあたりも時間によって雷雨になるという予報。とりあえず出勤の時間は雨にならないようだけれども、9時ぐらいから昼まで雨になるという。
 わたしは今日は体調もいいので、仕事中にまた調子が悪くならない限り、仕事のあとに新宿へ出て、『こちらあみ子』を観ようというつもりでいる。そうすると仕事を終えて新宿へ出るときに雨に降られるおそれもあり、それが「雷雨」だというと、すごい豪雨にもなりそうだ。それでは小さな「折りたたみ傘」では役に立たないだろうと思い、じゃまではあるけれども、大きな傘を持って出かけることにした。

 外に出ると、空は今にも雨になりそうな曇天ではあるけれども、昨日までのような「熱気」はなく、風もさわやかに涼しく感じた。体調もいいので、最近になく足取りも軽かった。

 仕事場に着いて、また天気予報を見てみると、雨になる予測時間がずれていて、本格的に降り始めるのは2時とか3時ぐらいになるだろうと、変わっていた。それはちょうど映画を観終える頃に降り始めるわけか、どっちにせよ、傘を持ってきて正解だったかとは思った。

 仕事を終え、やはり「元気」であることに変わりはなく、予定通りに新宿へ出て映画を観ることにした。考えてみると、わたしが自宅周辺~通勤経路から外れたスポットへ出るのは、ちょうど3ヶ月前に同じ新宿に映画『ZAPPA』を観て以来のことになる。
 それでつい、「新宿にはどうやって出れば早くって安いんだろうか?」とか考えてしまったのだけれども、どうってことはない、JR中央線で一直線なのだ。
 もうひとつ問題は、「昼食はどうしようか?」ということだったけれども、さいしょはコンビニでサンドイッチでも買って、どこかのベンチででもすわって食べようかとも思っていたのだが、「もうケチ臭いことはやめよう」と考えたばかりでもあるし、ケチ臭いことに大差はないのだけれども、「牛丼でも食べよう」ということにした。

 仕事を終えて11時。多少余裕をみても11時半には新宿に着くだろうし、映画の上映が始まるのは12時5分。30分以上の時間があるから、牛丼なら余裕で食べ終えることだろう。それに、牛丼屋とかなら、好きなだけ水が飲めるのもいい(今はやはりやたらとドリンクが飲みたい)。

 新宿に着いて11時25分。

     

 牛丼なら「吉野家」でないところがいいな、などと探して、ちょっと表通りから離れたところに「すき屋」の看板を見つけて飛び込む。
 わたしはもう外食ということをまるでやらなくなっているし、こういうチェーン店ごとでの注文の様式がよくわからない。とにかく席に座り、水を持ってきてくれた店員さんに「牛丼の並盛を下さい」と言ったところ、わたしの目の前のタッチパネルで注文が出来るようになっていたのだった。でも店員さんがわたしの代わりにタッチパネルを操作してくれた。きっと「このお客さんはメカ音痴なのだろう」と思われたのだろうが。

 ‥‥牛丼、おいしかった。水もいっぱい飲んで、「400円って、安いなあ」とか思って店を出た。

 さて、目指す映画館は「新宿武蔵野館」。むかし何度も通った映画館だ。わたしの記憶では伊勢丹の裏側の方だと思い、そっちへ足を向けたが、行ってみるとソレは「テアトル新宿」なのだった。さすが新宿にも長く来てないと、いろいろと分からなくなってしまっている。
 では「新宿武蔵野館」はどこ?とケータイで調べると、駅のすぐそばなのだった。ぐるりと余計な道を歩いてしまい、映画館に到着したのは11時55分。上映の10分前だった。

 館内へ入ってみると、けっこうお客さんの入りも良く、これは終映後に見てみると、少なくとも50人、それ以上のお客さんの数だったと思う。こうやって「50人」とか書いてみると「少ないじゃないか」という感じだけれども、わたしが今いつも行くとなり駅の映画館は、いつもせいぜい20人ぐらいのお客さんなので、「多いなあ」と思ってしまう。

       

 映画はとっても面白く観て、帰りにパンフレット(プログラム)まで買ってしまった。映画の感想は別に。

 映画館を出ると、雨も降っていなかった。帰りはやはりJR中央線でお茶の水まで出て、そこから定期のある千代田線で帰る。
 夕食には一昨日食べた「ゆでそば」がまだ一食分残っているので、途中駅で降りて駅前のスーパーに立ち寄って「天ぷら盛合せ」を買い、「天ぷらそば」にしようという目論見。
 けっきょく、帰宅するまで雨に降られることもなく、持って出たでっかい傘は、ただただ「お荷物」になっただけだった。

 帰宅して3時40分ぐらいで、ちょうどニェネントくんの夕食時間。出て来たニェネントくんに「遅くなってごめんね」と声をかけ、すぐに食事を出してあげる。
 わたしはしばらくは買って帰った映画のパンフレットなどを読んだりし、そのあと、考えた通りに「天ぷらそば」の夕食にした。どうしてもスーパーの「天ぷら」はべちゃっとしちゃってるのだけれども、レンジで温めたりして、美味しくなるようにがんばってもらった。

 帰宅して寝るまでも体調は良く、「元気」がつづいている。やはり、「スポーツドリンク」を飲み始めたのが良かったのだろうか? しばらくは、スポーツドリンクも飲みつづけようと思うのだった。