ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-03-30(Tue)

 今朝家を出るとき、デジカメをバッグに入れようとして誤って落としてしまった。せいぜい1メートルほどの高さからの落下だったから、どうってことないだろうと思っていたが、使おうとしてみるとディスプレイに「モードダイヤルの位置がずれています」との表示が出て、すぐに電源が落ちてしまうのだった。
 モードダイヤルというのは下の写真の右側の丸いダイヤルのこと。「そうか、落としたショックでその位置がずれたのか」と思って、チョンチョンといじってまた電源を入れてみたが、やはりダメだった。何度やってもダメで、「これはちょっと深刻な故障なのかもしれない」と思いはじめる。

     f:id:crosstalk:20210331140137j:plain:w500

 電車の中でスマホを使って、このデジカメの機種名と「モードダイヤルの位置がずれています」という言葉とで検索してみると、けっこう複数の検索結果が出てきた。どうもいろんな原因でこのエラーメッセージが出るようだけれども、もういちど落としたデジカメを横からとかよく見てみると、まさにそのモードダイヤルが少し傾いてしまっているのがわかった。まさに「位置がずれている」のだ。おそらく落としたときに、このダイヤルの部分から着地してしまったのだろう。けっこうヤバいかもしれない。店舗に持ち込んで修理を依頼した場合、これはハード的な破損だろうからけっこう修理費用がかかって、このデジカメを買ったときよりも高額の費用になることがわかった。それなら買い替える方がいいね。

     f:id:crosstalk:20210331140107j:plain:w500

 先のスマホで見た検索結果の中に、わたしとまったく同じ機種の不具合を(この不具合はわたしのとは違うようだけれども)分解して修理された方のレポートがあって、「とにかくわたしもコレをやってみよう」と思うのだった。
 分解には精密機器用の小さなドライヴァーが必要で、ウチに帰ればどこかに転がっているはずだと思ったのだが、仕事を終えて帰宅して探したが見つからない。いろいろと細かいものは「あっちへ動かしこっちへ移動し」ということをやって来ましたからね。ま、徹底的に家探しして疲労困憊するよりも100円ショップで買えばいいやと思い、明日仕事の帰りに100円ショップに寄ってみることにした。まあデジカメの代わりはスマホがあるわけだし。
 それとも、これを機会に欲しかったミラーレス一眼レフのデジカメを買ってしまうのもいいな、などとぜいたくなことも考えるけれども、バッグの中でかさばってしまうので、普段通勤のときなどに持ち運びするのは現実的でないだろうと思う。

 今朝、まだまだ真っ暗な外に出ると、夜空に丸い月が浮かんでいるのが見えた(コレを撮影しようとしてカメラが壊れていることに気付いたのだが)。3月の満月。これは「Worm Moon」と呼ぶらしい。「虫かよ!」という感じではある。

       f:id:crosstalk:20210331150207j:plain:w300

 ま、スマホスマホでそこそこ撮影できるわけである。

 ‥‥実は今、ちょっとばかし考えているというか悩んでいることがあって、それはこの日記(ブログ)のことなのだけれども、ニェネントが生まれる前から一日も欠かさず、十年以上にわたって連続して書いてきたわけだが(それはサボる日もあったが、あとで書かなかった日の分も書いて帳尻は合わせている)、今この日記を書くことが重荷にはなって来ている。

 というのも、ひとつには以前ならばたいてい週に一度は何かのイヴェントに出かけて人にも会い、日記に書くことに事欠かないというか、それなりに変化に富んだ生活をしていたわけだけれども、今のわたしは基本「Stay Home」の引きこもり生活で、だいたい書くことは「お買い物」のことばかりというか、まあネコたちに出会ったり「ふるさと公園」で水鳥に出会ったりはあるけれども、書くことが類型化しているとは思う。もっと自分の内面のことなど書ければいいのだけれども、そういうのは大変。一所懸命頭をひねって書くことを考えなければならない。大変ですよ。

 それから今、もっと読書(他にもやりたいこともあるのだけれども)に時間を割きたいということがある。
 今は仕事を終えて帰宅して昼食をとり、そのあとひと休みしながら「今日はどんな日記を書こうか」とか考えて、これでもある程度まとめてから書き始めているわけで、どうしても毎日1時間以上はかかるのですね。
 これが本を読むのなら、「ひと休み」とかしなくっても本を開いてすぐに読み始めることはできるわけで、まあこういうことは「わたしの時間の使い方」がヘタということもあると思うけれども、まずはとにかくこの日記のことを考えないで、読書なら読書ということに集中してみたい。
 それでこのブログだけれども、平日はお休みして週末にその一週間分をまとめて書いたらどうだろうか、とは思っている。