ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2021-03-31(Wed)

 仕事の帰りに精密機器用のドライバーを100円ショップで買い、帰宅してから壊れたデジカメの修理に取り掛かった。まずは本体ボディを取り外さなければならない。ここでちょっと苦労したが何とか分解し、不具合部分をチェックしてみるが、もちろんというか、見た目には不具合はわからない。エラーの出ているダイヤルの部分が落下のショックでちょっとずれただけということも考えられるので、組み立て直してみる。
 すると、もうこれまでの「モードダイヤルの位置がずれています」とのエラー表示は出なくなっていた。無事に故障はなおったのだろう。やったね。修理費を浮かせることが出来たぞ!と喜ぶわたし。
 ‥‥しかし、今度は別の不具合というか、ズーム機能が働くなってしまった。ズームはその「モードダイヤル」のすぐそばのジョグダイヤルで操作するわけだけれども、どうやら分解したときにコチラのダイヤルがずれてしまったかして、接触が悪くなってしまったのだろうか。
 集中力もとぎれてしまったし、今日はもうココまでにしてまた明日トライしようということにした。

 しかし、カメラというのならばスマホにもカメラ機能はついているし、わたしとしてはちょっとコントラストが強い絵になるというか、黒味が強い気がしてあまり使わなかったのだけれども、もうちょっとスマホのカメラ機能を活用することを考えるべきだろうか。下の写真は、スマホで撮った仕事場近くの桜。もう満開を過ぎ、色の濃い額の色が目立つようになってきた。

      f:id:crosstalk:20210401163142j:plain:w500

 昨日、そのスマホを使っていたら、「お客さまのご利用いただけるデータ容量が0になりました」という通知が来た。どうもこのところ表示に時間がかかることがあるとは思っていたが。
 データ容量が0になるのはちょうど1年前、入院していたとき以来のこと。入院していたときにはけっこう一日中スマホを見たり操作したりしていたわけだし、おまけに病室はWi-Fi環境ではなかったので、何度もデータ容量の増量を申し込んだものだった。今回はもう今日さえ辛抱すれば明日から新しい月になるから、このまま放置する。

 しかし今月になって急に、どうしたことなのか。おそらくは「数独」で遊ぶことが多くなり、電車の中や仕事の休憩時間とかで遊んじゃってたからだろう。

 今日はデジカメのこともあったし、本も読めず、ロクな一日ではなかった。明日からは四月にもなることだし、新しい気もちで出直したい。って、この日記(ブログ)はどうしたものだろう。