ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-04-26(Sun)

 Stay Home20日目。体温は36.5度。午後から気温が上がり、けっこう薄着で過ごすことができた。ニェネントの抜け毛も、また増えるんじゃないだろうか。

     f:id:crosstalk:20200426194111j:plain:w500

 もう、今週の週末から本来ならゴールデンウィークとして連休に入るのだけれども、昨日の土曜日から各地方自治体では「ウチの県に来ないでくれ」というメッセージを出しているようだ。テレビの報道でも、先週18日19日にリゾート地への人出が多かったことを伝え、今週はそんなことがないように、「ステイホーム」ということを訴えている。そして、「休業要請」に従わない業者はその名前を公表するとかの処置をするという。まあそれだけの国民への補償がいま現在なされているかという問題は、依然として残っているだろう。

 わたしは言われなくても基本Stay Homeをつづけているのだけれども、特に土曜日曜は買い物とかにも出ないようにしている。今日も一歩も外に出なかった。
 朝は報道番組を見て、そのあと「さわやか自然百景」という15分の番組、そのあとは「サンデーモーニング」という報道番組を途中まで見て、あとは昼食まで読書をしたりダラダラ。

 昼食をとってまたベッドに寝て本を読んでいるとすぐに寝てしまい、目覚めるともう3時をとうに過ぎていた。ニェネントに夕食を出してあげ、わたしもまた夕食の準備に取りかかる。
 今日は、昨日仕込んだ「血合い肉の煮込み」にダイコンをプラスして、「ぶりダイコン」みたいにしてみようという計画。前に「豚バラダイコン」をつくったときには特にダイコンの下煮などやらなかったのだけれども、今回はちゃんとダイコンをやわらかく煮て、昨日の血合い肉と混ぜてやろうという魂胆。
 冷蔵庫に残っていたダイコン約1/2本を全部使ってみたのだけれども、一回の食事では食べ切れないし、そもそも「血合い肉」があまりにたくさんあるので、これはまだ、あとダイコンを丸々1本買ってきて、同じ献立を延々と繰り返せるようだ。少なくとも一週間はつづけられそうな気配だ。

     f:id:crosstalk:20200426172003j:plain:w500

 食事のあとはまたテレビ。こういう、見たい番組が決まっているのは日曜日だけのこと。6時まではどこかの局のニュースを見ていて、6時になると「世界遺産」という番組を見る。今日はヨルダンにある「ペトラ」という遺跡を訪ねる。2千年も前までの古代に栄えた要塞のような都市遺跡だが、その後見捨てられ、200年ほど前に再発見されたのだという。ちょっとだけ残っていた植物模様の壁画に惹かれた。
 このあとは実は「モヤモヤさまぁ~ず」などを見るのだが、こういう番組は今はもう収録ができないので、過去の放送分から編集して見せることになる。
 7時半からは「ダーウィンが来た!」という動物番組。この夜は、去年台風に襲われた多摩川流域の生態系はどうなったかという検証。タヌキ、キツネ、アライグマなどが水たまりの魚を求めて集まってくる。タヌキの姿をやたらにみかけるが、タヌキというのは能力として秀でたところがないにもかかわらず、地道に努力して生き残るのだという。まあちょっとオーバーに言ってるところもあるだろうけれども、うなずいてしまった。さいごにはラスボスのようにイタチが登場しておしまい。

 わたしも今日はおしまいで寝るのである。来週は(明日からは)もうちょっと、スケジュール(時間割)に厳格な生活をしたい。