ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-04-14(Tue)

 Stay Home8日目。朝は5時に目覚め、体温は35.8度。ニェネントのカリカリがあと1袋になってしまい、まあ1袋あればけっこう持つのだけれども、部屋の改造で買いたいものもあるし、CDを整理したら棚に入りきらないCD-Rが段ボール箱1箱も出てしまって、「何とかコイツを整理したい」と思い、ブック型のCDケースが安く売られていたのを買うことにした。
 「不要不急」の買い物は今はやめた方がいいのだが、今日は昨日とは打って変わって天気がいいし、ニェネントのごはんは買っておいた方がいいし、Amazonではそれだけでは送料を取られてしまうので、他のものをいっしょに買うことにした。

 朝早くに、コンビニへAmazonのギフトカードを買いに歩いたのだが(クレジットカードを持っていないわたしは、Amazonでの買い物にはいつもギフトカードを使う)、今日はいつも行くコンビニと同じぐらいの距離の、別のコンビニへ行った。こっちのコンビニは国道を越えたところにあり、歩道橋を渡ったりしなければならないので面倒だと思っていた。ところが、そんな歩道橋を渡ってみたら、わたしのリハビリ・トレーニングのための階段がここにあるではないか、ということに今さらながらに気がついた。わたしの頭の中では「歩道橋=面倒」ということしかインプットされてなく、その面倒さは階段の存在ゆえなのだ~そこに「階段」があるではないか、とは思い至らなかった。これならば、これからは階段を求めて最寄り駅まで歩かなくても、身近なところに階段はあるではないか。これからは歩道橋でリハビリだ。

 わたしは、今ウチにある食糧のストックで、何も買い足さなくても1ヶ月ぐらいは持ちこたえるだろうと思っていたのだが、やはり足りなくなるものは足りなくなる。それに、今の日本のCOVID-19対策はまったく心もとないもので、「外出するな」とはいっても、どうしても出勤しなければならない人のために電車は動いているし、わたしは今の通勤電車がどのくらい混み合っているのか知らないけれども(テレビの報道も、そのあたりの報道はしていないようだ)、今東京で多く出ている「感染経路不明」の感染者って、けっこうな数で通勤電車の中で感染していたりするのではないだろうか(あとはスーパーで感染するとか)。
 そういうところから、安倍首相が言う「2週間後に感染者数が減少する」などということは、まったく信じられない。つまり国のCOVID-19対策はまたもや失敗し、当初「緊急事態宣言」でいわれていた「5月の連休明けまで」というのは、もっと厳しい条件で延長されることだろう。そうすると「食糧の備蓄」というのはもっと継続しなければならない。というか、この先にもっと厳しい条件へと移行し、イタリアやニューヨークのように「ロックダウン」ということに移行するのではないかと思う。この可能性は極めて高いと思う。そうすると、最低限の用事以外での外出は禁止されるだろうか。
 つまり、まだ普通に自由に買い物ができる今は、普通の量の買い物を継続すべきだろう(買い物に行く回数はグンと減らすが)。そう思うようになった。

 部屋もだいたい片付いたので、もう自分のペースで自分の生活をやって行けるようになった。というか、この「自宅待機(Stay Home)」をいかに過ごすか、というプロトタイプをつくらなくてはならない時期だ。いつもいつもパソコンでネット閲覧するばかりというのはばかげている。いちおう今日考えたのは、「午前中にDVDとかで映画を1本観て、午後からは読書、または自分のやりたいクリエイティヴなことをやる時間にしたい」ということ。
 それで今日は午前中に、今まで観ていなかったDVD、タルコフスキーの『アンドレイ・ルブリョフ』を観た。
 午後からは読書しようかと思っていたのだが、探していたものが見つからないので、なんだかまた「片付けモード」になってしまい、まるで本は読めなかった。
 片付けていたら空になった段ボール箱が出来、そうなるとさっそくニェネントが飛んできて、中に入るのだった。

     f:id:crosstalk:20200414185918j:plain:w500

 もうお米を買わなければ残り少ないので、夕方から買い物に出た。「これからはホットケーキもつくってみよう」と思っていたので、ベーキングパウダーも買う。このベーキングパウダーは別のスーパーでは売り切れていた。キッチンペーパーも売っている店と品切れの店がある。店によってちがうものが売り切れている。
 とても安いデンマーク製のいちごジャムを見つけて買い、あと「今夜はおでんにしよう」と思ったのだが、いつもの、トレイにおでんの具がセットになって売られていたものが見当たらず、小さなレトルトパックのものしかなかった。皆も「おでん」を買うのだろうか?
 あと、ニェネントくんへのおみやげで、カツオのたたきを買った。

 帰宅して「おでん」の準備。前にダイコンを買ってあり、ジャガイモもたくさんあるので、ダイコンとジャガイモを大量に入れたおでんにしよう。まずはダイコンをたっぷり下茹でし、ジャガイモも。
 しかし、買ったレトルトパックの中身があまりに貧弱だったので、ほとんどダイコンとジャガイモだけのおでんになってしまった。これは「おでん」とは言えないのではないのか。

     f:id:crosstalk:20200414194747j:plain:w500

 ん? 何だか写真の右側に誰かさんの手が見えるぞ。あなたには、カツオのたたきがあります!