ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2020-04-08(Wed)

 Stay Home2日目(実際にはもっと前から勤めに出てないけれども、しっかりと「Stay Home」と決まってから2日目)。

 「緊急事態宣言」が昨夜正式に発表され、今日の午前0時から有効になった。昨夜はその「緊急事態宣言」発表を受けて安倍首相の記者会見があった。いちおう全部見たのだが、けっきょく今まで政府の姿勢として報道されていたことを越える発言はなかったし、国民を救済しようなどと全く考えていない。安倍首相は経済問題しか考えていないことがよくわかった。
 記者会見の最後にイタリアの記者という人が質問をして、「もしも(緊急事態宣言が)失敗したらどのように責任を取られるのですか?」というナイスな質問をされたのだが、その質問に対する安倍首相の答弁がまことにショッキングなもので、「責任を取ればいいというものではない」と語ったのだ。信じられない言葉であった。

 わたしは、この「緊急事態宣言」はCOVID-19の鎮圧に効果なく、海外のように完全なロックダウンに移行して、少なくとも5月いっぱいはつづくのではないかと思っている。今までのことをみていても、日本の対策は海外ですでに実施していることを一ヶ月遅れでフォローするようなことばかりで、今回もそのようなことになるだろう。
 そのために我が家の「経済対策」を考え、心がまえをする。今後収入がなくなって、いったいどのくらいの期間持ちこたえることが出来るか。健康を守るためにどのようにすればいいか。Stay Home生活をどのようにおくればいいか。

 しばらくは外出しないぞと決めていたのだが、2日目にして早くも外出することになってしまった。
 労災の書類を病院に提出するために、わたしが先に書き込む部分もあって会社から預かっていたのだが、その書類をけっきょく病院に郵送することになったので、封筒と切手を買わなければならなくなった。
 それと、昨日いちにち家で過ごして、酒を飲まなくなったせいかやたらと口寂しく、スナック類もないし、食パンをトーストして食べることが多くなった(わたしはこれから肥満しそうだ)。それで、食パンの買い置きが思ったよりもずっと早くなくなってしまいそうだ。

 そういうわけで外に出かけ、郵便局と100円ショップ、スーパーに行く。100円ショップはスーパーのある商業ビルの上にある。
 郵便局に行って「これを郵送したいので重さをはかってほしい」というと、「封筒に入れて出すわけですよね? では封筒に入れた状態で持ってきて下さい」などというので、「封筒はこれから買うので、そのあと何度も郵便局に足を運びたくないのでとにかくはかって下さい」と言ってはかってもらう。47グラムで、「120円になります」という。わたしが先に調べていたのでは、50グラムを超えると140円になる。その郵便局員には「封筒に入れる」と言ってあるのに、書類だけの重さでの料金を言う。封筒に入れれば50グラムを超えることは確実だ。だったら「47グラムですが、封筒に入れるなら50グラムを超えて140円になるでしょう」というのが正当な対応ではないのか。そういう神経を使わないのか、「わざと」なのか。けっこう不愉快になった。

 100円ショップとスーパーに足を伸ばす。それなりにお客さんはいるが、やはり数は普段より少ない。特に100円ショップは3階にあるので、人もまばらであった。100円ショップで封筒を買い、ついでにこういうものもあるといいなと思ったものを数点買ってしまう。無駄遣いだ。
 このビルにはいろんな売り場があるのだが、営業しているのは1階の食料品、日用品売り場と、3階の100円ショップ、そして書店だけだった。書店も休業するところが多い中、うれしいことだ(ひょっとしたら「Stay Home」中に本とか雑誌を買いたくなることもあるだろう)。しかし、やはりそのうちに休業してしまうかもしれないな。
 食料品売り場のフロアは売っているものもいつも通りだが、「これからは食間のおつまみとしてホットケーキでもつくろうか」と思って探したベーキングパウダーは売り切れていた。皆が買い占めたのだろうか。わたしは最大目的の食パンだけでなく、とりあえずのおつまみになるパウンドケーキとか、コーヒー用のポーションクリーム(コーヒーをいっぱい飲むようになった。インスタントコーヒーは先日買ったばかりなので当分大丈夫だが、ポーションクリームはすぐになくなってしまう)などを買った。帰ろうとして、「おお、ニェネントくんへのおみやげを忘れているぞ」と、ネコのおやつを少し多めに買った。

 帰宅して、ニェネントへの夕食といっしょに、買った「おやつ」も出してあげた。ニェネントがっつく。わたしの夕食はアルファ米の保存食チキンライス(お湯とかでもどして食べるのだが、そのまま食べるとまるでおいしくない)にタマネギと鶏肉をプラスして炒めてケチャップで味付けし、ちゃんとしたチキンライスらしい味にして食べた。この保存食はまだまだあるので、こういう食事の機会は多くなるだろう。

     f:id:crosstalk:20200407090511j:plain:w500

 これで明日からはほんとうに、しばらく買い物とかの用事で人のいるところへの外出はしなくてもいいことだろう(ウチの近辺のお散歩はやるつもりだが)、と思ったが、わたしの朝食は決まってハムトーストで、毎朝1枚のハムは消費する。そのハムがあと2週間分ぐらいしかないから、そのうちにハムを買いに出なくてはならなくなるだろう。