ワニ狩り連絡帳2

前世のワニ狩りの楽しい思い出。ネコのニェネントとの暮らし。

2019-12-05(Thu)

 アフガニスタンで医療活動を継続され、世界平和へのひとつの規範を示されていた中村哲氏が、現地アフガニスタンで何者かに銃撃されて死亡されたとの報。ショックである。

 おだやかな好天がつづいているのだが、明日からはまた寒くなり、明後日土曜日には東京でも初雪が降るかもしれない、などというニュースを読んだ。それは大変だ。実はいろいろと計画を立てて、その土曜日には都現代美術館にDumbTypeの展示を観に行って、そのあとあちこち動き回ってみようかと思っていただけに、「あらあら」という感じではある。

 今、電車の中だとか勤務中の休憩時間とかには先週買った文庫『普通の人びと ホロコーストと第101警察予備大隊』を読んでいるのだけれども、どうやら明日中には読み終えられそうだ。500ページの本を月曜日から5日間で読むというのは、つまり一日に100ページぐらいのスピードか。もちろんその本の内容だとか文体だとかいろいろな条件で読むスピードは変わり、先日読んでいたカフカ全集の第3巻は読み終えるのに2ヶ月かかってしまった。ほんとうは500ページぐらいの本なら3日で読み終えたいところだけれども(読みやすい小説とかならいけるのだが)、まあちょっとこのところスローペースだ。

 ニェネントの朝食の固形食(カリカリ)のさいごの一袋の封を切ったので、「また前回のようにAmazonで注文しようか」と思って前回の注文品をみてみたら、なんと400円ぐらい値上げされていた。それはひどい。それでは近所のスーパーで買うのと大差なくなってしまっている。こんどスーパーに行ったら「価格調査」をやってみなくてはならない。

     f:id:crosstalk:20191128163356j:plain:w500

 今日は日曜日につくったカレーの残りをようやく全部食べ終え、DVDは『シェーン』を観た。